マルチディスプレイ ビジネスシーンでの利用について考える

パソコンパーツや周辺機器で ビジネスシーンでの活用を考えたときに いま一番実用的なもの、効率をあげるものとして 自分はSSDとディスプレイをあげると思います。

SSDについてはいままでかなり紹介してきたので省きますが、まだまだ普及していく余地はあります。

もうひとつはやはりディスプレイ、特にマルチディスプレイでしょうか。


マルチディスプレイ

マルチディスプレイはまだそれほど使っている人が多いというわけではありません。

2台のディスプレイを使うのがデュアルディスプレイ、2台以上をマルチディスプレイといいます。

使い方を知っている人・分かっている人が使っているという感じです。

パソコンパーツ店などに行けば分かりますが、現在はフルHD・1980×1080の解像度で20インチ以上が主流になっています。

少しワイドで大きい液晶ディスプレイです。

これ一つでもかなり使い勝手は上がるのですが、フルHDのものを2つ使ってもなかなか作業効率を上げることができます。

ビジネスシーンなどでこれからマルチディスプレイ・デュアルディスプレイにしようかなという方も多いかと思います。

今回は自分が見聞きしたことも含めて ビジネスシーンでのマルチディスプレイの活用について考えてみます。




顧客対応をスムーズにする

顧客対応が非常に多い業界というのがあります。

よくお客さんから問い合わせや確認などの電話がかかってくるパターンです。また取引先からの電話が多いということもあるでしょう。

具体例をあげますと 保険や旅行業界などがよくあてはまるのではないでしょうか。

ディスプレイ1台で作業をしていて ウィンドウをたくさん開いて作業したり タスクバーにウィンドウが最小化されているのを実際にみたことがあります。

ぱっと見ただけで 「どうかんがえてもマルチディスプレイにしたほうが効率がいい」と思えることがあります。

例えば顧客から連絡が来た時に 顧客照会ソフトやそうしたWEBページを開いたりするのですが、もしマルチディスプレイなら 拡張画面でこうした画面を常時開いていたり、画面を開いたりすることができます。

1台のディスプレイですとどうしてもごちゃちごちゃした感じで ウィンドウを閉じたり開いたり 大きさを変えたりということをしないといけないのですが、拡張画面で活用することで 見やすくなったり操作しやすくなると考えられます。

電話があったりすると 画面を確認したりするのも早くなったりしますので 結果として顧客を電話で待たせる時間も短くできます。また間違いも減るものです。

まあ要するに マルチディスプレイの導入で素早い電話対応や確認ができるようになることは十分に考えられます。

リアルタイムで確認しながら作業する

具体的にいいますと 中古車業界などでみたことがあります。

車のオークションです。

これもマルチディスプレイは有効でしょう。

メインの画面で作業をしつつ、拡張画面にオークション画面を開いていれば リアルタイムにオークションの模様をちらちら確認しながら 作業することができます。

ディスプレイ1台では ウィンドウを小さくしなければなりませんし、他の作業がしにくいというのがあります。

こうしたオークションなどリアルタイムで何かを確認するような業界では マルチディスプレイはかなり有効といえます。

実際にはすでにマルチディスプレイにしているところも多いですね。

株とかトレードの人がマルチディスプレイにしているのはまさにこれで、リアルタイムで動く様々な情報を複数の画面に表示させていることになります。

入力を効率化

何かを入力するソフトを使っている事業所というのは多いです。

会計ソフト、見積もりソフトなどの業務ソフトなどです。

こういうのもわりとマルチディスプレイは役立ちます。

メイン画面に会計ソフトを表示して 拡張側に参照したいページやドキュメント、他の画面を開くわけです。

例えば会計ソフトにネットバンクの内容や履歴を入力するという場合に、メイン画面に会計ソフト、拡張側にネットバンクの画面という具合です。

これは実際に自分も使ってみたことがあるのですが、入力がかなりスムーズになりますし、誤入力、間違いというのが減ります。

制作・クリエイター

いわゆるパソコンで何かを制作したりする人たちです。

いろいろ有ると思います。

何かのデジタルコンテンツ作成、ホームページ作成、動画作成、マイクロソフトオフィスを使ってパワーポイント作成など。

この方面の人はすでにマルチディスプレイにしていることが多いです。

具体的にどう役立つか?といいますと

例えばメイン画面に 編集ソフトを起動して開いておくわけです。そして拡張画面に素材をおくなど。

自分の場合はホームページやブログの作成などでも大いに役立ちますね。

メイン画面にブログの管理画面や ホームページなら作成ソフトやHTMLの操作を行うようにして、拡張側にデジカメで撮影したフォルダを開いて 掲載する写真をどれにするか眺めたり 選んで加工したりします。

やはりこうした場合もディスプレイが2つあると非常にスムーズな感じがしますし、両画面ともしっかりと見渡せることができるので間違いなども減ります。

このようにビジネスシーンでマルチディスプレイを導入すると、全体的に作業スピードの向上が図れますし、同時にできることが増えますので効率も上がったりします。

広い画面を有効に使え ゆったりとした感じで作業できますので 間違いや誤りなども減るというのもあります。

まあ他に思いついたら追記したいと思います。

鍵をにぎるのは経営者や責任者

SSDとマルチディスプレイ、この2つはビジネスシーンでも費用対効果が高いと自分はみていますが、鍵をにぎるのは「決定権」のある経営者や責任者です。

いくら従業員や働いてる人が「こういうパソコンで仕事したい」「早くて使いやすいパソコンがいい」と考えていても 導入の決定権がないとどうしようもないということがほとんどです。

自分もいろいろな事業所で、とにかく遅いパソコンであったり 狭い画面というのはよくみてきました。

作業効率をあげたり 間違いを減らしたりということは先程も述べましたが、SSDやマルチディスプレイの導入というのは 「人の才能・ポテンシャルを引き出す」というのもあります。

どこの職場でも 意欲的にテキパキと仕事をする人というのはおられるものです。

そうした人が パフォーマンスの高いパソコンや機能性のある機器を使うことで さらにその能力を引き出すことができます。

マルチディスプレイが有効というパターンというのは結構あるので 一度どういうパソコン・環境で仕事しているかを見たり聞いたりすることも大切ではないかと思います。

マルチディスプレイの方法

現在は 自作パソコン・BTOパソコンなどでは オンボードのマルチディスプレイも可能なものがほとんどです。

パーツが進化していますので グラフィックボードを付けなくても マザーボードに液晶ディスプレイを2つつないで簡単にマルチディスプレイができるようになってきています。

今後はメーカー製パソコンでもこうした流れになってくると思います。

マルチディスプレイの方法としては数パターンありますので ノートパソコンでもデスクトップパソコンでも比較的簡単に構築できるでしょう。






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