HP ProBook 4520s 分解

HP ProBook 4520sを分解してみました。完全分解ではなく、メモリー・HDD・CPUファンまでアクセスしたところまでです。

HP ProBookは、基本的にはビジネス向けノートPCということで出されましたが、個人・家庭でも利用されています。類似型番としては、4510s、4515s、4710s、4525s、4420s、5220mなど。ProBook全般で参考になるかと思います。

HP ProBookは、型番によってCPUがIntel製・AMD製の2通りあります。4515sや4525sなど4桁の数字の末尾が5の機種が、CPUがAMDではないかと思われます。またカスタマイズ販売されていたようなので、同じ型番でもCPU・メモリー・OS・HDDなど種類が異なることがあります。



HP ProBook 4520s。

バッテリーを外します。

ネジ3本を外します。

背面の2箇所のネジを外します。

バッテリーのある場所のネジを外したところですが、4箇所の爪があることを把握しておきます。

液晶側にスライドさせながらカバーを取り外します。


キーボードを固定している両側の2本のネジを外します。

キーボードは液晶側にスライドして取り外します。


メモリー増設はキーボードケーブルを外さなくても行うことができます。メモリーは最大まで増設すると快適に使用できると思います。メモリ増設を参考にどうぞ。

キーボードケーブルは、黒のプラスチック製の爪を上にあげて解除して取り外します。

タッチパット ケーブルも外しておきます。この爪も上にあげて解除します。

3箇所 ネジを外します。

右にスライドさせると取り外すことができます。


HDDの場所。交換の際はマウンタごと取り外します。SSD交換も問題なくできそうです。

CPUファンや無線カードなどへアクセスするには、アルミカバーを外します。ネジは1本のみで、その後スライドさせるとカバーを外すことができます。


まだ比較的新しい機種ですが、数年立つと使用環境によってはCPUファンのクリーニングが必要になることもでてくるかもしれません。

この機種はパソコン底面にはネジがひとつもありません。バッテリーの場所にあるネジ3本と背面のネジ2本を外して分解を進めます。

内部もネジは少なめで、スライドしてカバーを取り外すということが多いので、この点無理な力を加えたりしないことが留意点です。取り外したカバーなどは「爪」があるので、取り付け・組み立ての際はこの爪がきちんと収まっているかどうかなどゆっくり確認しながら進めるといいかと思います。




“HP ProBook 4520s 分解” への24件のフィードバック

  1. 参考になりました より:

    4525sですが分解方法同じでした。hdd無事交換できました。参考になり助かりました。ありがとうございます。

  2. isikura より:

    ハードデスクの取替に大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. Toshinori Shinohara より:

    4525sのメモリ増設を考えています。参考になりました。

  4. Tori より:

    とっても助かりました。 有り難うございます。

  5. admin より:

    どうも 管理人です お役に立てて何よりです。

  6. yama より:

    メモリー増設できました。
    ありがとうございます。

  7. 大猩猩 より:

    4525sの内部清掃に大変参考になりました。ありがとうございます。

  8. kmwt より:

    4420sの内部清掃のため参考にさせていただきました。
    細かなネジの数の違い以外は同様の方法でできました。
    ありがとうございます。

  9. のっぽ より:

    メモリ増設とCPUの交換(セレロンからコアi5)に

    とても役立ちました

    ありがとうございましたm(_ _)m

  10. Nei Vlad より:

    助かりました ありがとう御座います

  11. 足立 より:

    はじめてのコメントです。よろしく!  当方、3年前にnx6320WindowsXPプロフェッショナルを中古で購入し最近Windowz7に入れ替えて使い続けております。結構あちこちが中古の為かはずれたり動かなくなったりとしましたがおかげさまで各人の情報を元に手直しし現在に至っております。今回どなたかのアドバイスが頂ければとコメントさせてもらっています。操作ボードの手前にスクロール部分が有り一番手前にスイッチが2個並んでいるのですが左側の方がどうも調子が悪く、他にもう1台あるnx6320の部品取り部分をはずして取り替えようと考えているのですが取り外す術が判りません。

  12. 太郎 より:

    管理人さん、教えて下さい。
    内蔵電池もこのやり方で自分で交換出来ますか?
    電池はどのへんにあるのでしょうか?

  13. admin より:

    この手順(ハードディスクまで)では
    内蔵電池が見えないので交換は難しいようです。
    電池にどのタイプのものが使われているかもよく分かりません。

  14. いで より:

    4230sではCPUの換装は可能なのでしょうか?

  15. admin より:

    試したことがないので
    残念ながら分かりません。

  16. 太郎 より:

    管理人さん、遅くなりましたがありがとうございました。
    諦めて業者に出す事にします。

  17. wenryanzu より:

    管理人様

    はじめまして。
    4520sのCPU交換(core i3→i5)を行おうと思っているのですが、CPUもメモリと同じ様に、相互性が有るのでしょうか?

    いままで、メモリ交換しかしたことが無く、CPU交換に関しては無知なので、もし適合する型番?の様な物が有れば、教えて頂けませんでしょうか?

    よろしくお願いします。

  18. admin より:

    CPU交換はメーカー製パソコンの場合は互換性はないと考えていいです。

    実際に交換している事例はあるのですが
    お勧めはあまりできません。

  19. 半角斎 より:

    初めまして。
    実は4520sのDVDドライブ交換をしたいのですが、なかなか深層部?分解までいけません・・・
    パームレストの取り外しまでは出来たのですが、そのあとはわからないのですが、管理人さんはわかりますか?
    ご教示頂ければ幸いです。

  20. admin より:

    多くのノートパソコンで
    通常 光学ドライブは マザーボードにネジで固定されています

    1箇所~3箇所が多いです。

    光学ドライブをイジェクト(少し開けた状態)→固定してるネジを外す→光学ドライブを右側へ引き出す、
    という手順で取り出すことができるものが多いです。

    この機種は よく覚えていないので残念ながらこれ以上は分かりません。

  21. 通りすがり より:

    HPのノートPCはだいたい裏蓋1つ開ければメモリやHDD、CPUも交換できるものだと思っていましたが、こちらの機種だけやたらと不便ですよね・・・
    特にメモリすらかなり分解しないとダメなのは、昔の国産PCを彷彿と・・・
    ですがこちらのサイトの情報が非常に参考になりました、ありがとうございました。

  22. admin より:

    どうも
    管理人です
    お役に立てて何よりです。

  23. yama より:

    Probook4520sのメモリ増設の参考にさせていただいております。
    バッテリベイの3つのネジに合うドライバーを探しています。
    管理人さんが使用されたドライバーを教えてください。

  24. admin より:

    手元にないので
    残念ながら分かりません。

    確か普通のドライバーだったと思うのですが
    ひょっとしたらトルクスドライバーだったかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ