「2011年6月」の記事一覧

VGN-SZシリーズ(Type S) HDD交換

SONY VAIO VGN-SZシリーズのノートパソコンのHDD交換をする機会がありましたので分解過程の紹介です。 VGN-SZシリーズは、VAIOのなかではType Sという種類になると思います。発売から5,6年は経過・・・

KNOPPIX 6.4.4 USBメモリから起動

前回 KNPPIX 6.4.4をCDブートさせ紹介しました。 KNOPPIX 6.4.4を使ってみる KNOPPIXはUSBからもブートさせることができます。USBメモリでの起動のメリットはCDに比べて静かで早い (光学・・・

独自ドメイン取得からメール開通までどのぐらいかかるか?

独自ドメインを取得して メール設定を行う機会がありました。 独自ドメインを新たに取得して そのドメインで実際にメールができようになるまでどのくらいかかったか?を紹介したいと思います。

Windows Vista Recoveryという名のマルウェア

先月から出始めたと思われるスパイウェアに、Windows Vista Recoveryというのがあります。偽装メンテナンスソフト・ユーティリティソフトです。この種のソフトは、名前が次々変わって出てきます。以前もWindo・・・

Malwarebytes Anti-Malware マルウェアバイツ・アンチマルウェア

偽セキュリティソフトやスパイウェアの被害というのは、最近でもあとを断たないようです。 セキュリティソフトやメンテナンスソフトを偽装したウイルス・スパイウェアは数年前にかなり出回りましたが、最近でもこの種のトラブルは見かけ・・・

KNOPPIX 6.4.4を使ってみる

久しぶりにKNOPPIX クノーピクスのサイトを見に行きましたら、2011年1月に6.4.4の最新版が公開されていました。 KNOPPIXはLinux系のOSです。マックやWindowsとは関係ありません。最近は雑誌とか・・・

PCMark05 ベンチマークソフト

Futuremarkのベンチマークソフトには2種類あります。ひとつがグラフィックボードのベンチマークを中心に行う3DMarkシリーズ。そしてもうひとつがパソコンの総合的なベンチマークを行う PCMarkシリーズです。雑誌・・・

サブコンテンツ