PCマスターへの道 TOP > フリーソフト > ストリートファイターIV ベンチマークテスト


ストリートファイターIV ベンチマークテスト

パソコンショップに行くとよく見かけるのが、ストリートファイターIVのアニメーション動画。「これなんだろ・・」と思いつつ、綺麗なグラフィック映像にみとれてしまう人もいるかもしれません。

自分もはじめはこれが何なのかよく分かりませんでしたが、あとで調べてみるとCapcom カプコンのパソコン用ゲームソフト 「ストリートファイターIV」のベンチマークソフトでした。そのパソコンで 「ストリートファイターIV」をプレイできるかどうか、最適な環境かどうかなどを調べることができます。

自分のパソコンでもあんな感じで描画できるのかな?と思いちょっと試してみることにしました。ちなみに試験機は、

  • Windows XP
  • CPU Cerelon 2.93GHz
  • メモリー 2GB
  • GPU HD3650

というかなり際どい構成。

ダウンロードは下記から。オンボードグラフィックやノートパソコンとかでは、やめておいたほうが無難です。グラフィックボードがないとまず動きません。スペック表をよくみて自己責任でお願いします。

STREET FIGHTER IV ストリートファイターIV

さて初めの画面です。PC Settingsで解像度なども変更できますが、とりあえずはそのままデフォルトでスタート。ちなみに操作はすべてキーボードで行います。ベンチマークテストを途中で中断したいときは、キーボードのEscキーを押します。

スタート画面

3つの対戦の模様を見ることができます。テストの時間は大体5,6分ではないかと思います。

対戦

懐かしいですね~。アーケード版ゲームも相当流行りましたから、はまった人も多いと思います。元祖ストリートファイターなんかも遊んだことあります。それに比べると今のは立体感や遠近感が半端じゃありません。

ストリートファイター

順調に動いてます。カクカクなることもありません。

波動拳

シーンの切り替わるところや色彩・陰影とかほんとよくできてます。


続いての対戦。


炎の描画もよくみるとリアルです。

最後の対戦。春麗VS元。




最後はファイターが円を組んでるシーン。ここでも遠近感を演出させグラフィック能力がテストされています。

そして最後にベンチマークテストの結果です。Dでした・・Celeronでしたがよく動いたと思います。

FPSとは、動画のなめらかさを表す指標で、1秒間に何枚の画像を表示しているか、何度画面が更新されるか、など更新されるフレームの数を示します。数字が大きいほど滑らかな動きになります。

テスト結果

解像度が1024×768なので何とか動いてくれたようです。設定画面で解像度などの設定を変えると、厳しい状況になると思います。実際は高い解像度でテストしてA~Cでないと実用的に楽しむことは難しいといえそうです。

Pentium4 3.2GHzの8500GTでもテストしてみましたが、こちらではほとんど動かせませんでした。ストリートファイターIV ベンチマークは、CPUよりもグラフィックボードの方が比重が高いかと思われます。HD3650>8500GTみたいですね。GPU-Zで確認したらそうでした。

こうしたグラフィック性能をテストするソフトというのは、パソコンを自作したあとの試験運転や、グラフィックボードの温度調査、中古で購入したグラフィックボードのテストなどに使用できると思います。

追記

Pentium4 3.2GHz Geforce9600GTでのテスト結果。1024×768。Celeron時のテストに比べスピードUPして動いているような気がします。

9600gt

上と同じパソコンで解像度を1280×1024。やや結果が悪くなります。

テスト結果

GTX550ti。詳細設定をすべて最高品質。ランクA。このクラスのグラフィックボードになると全く問題ないようです。

ストリートファイター4

最高設定でも問題なく動作していたので、Geforceの550ti 以上のグラフィックボードなら全く問題ないのではと思います。

ASUSTek NVIDIA GeForce GTX550Ti ENGTX550Ti 1GB。




はてなブックマークに追加  Yahoo!ブックマークに登録


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1672.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ストリートファイターIV ベンチマークテスト from PCマスターへの道



PCマスターへの道 TOP > フリーソフト > ストリートファイターIV ベンチマークテスト

Feeds
Meta
Link

Return to page top