Malwarebytes Anti-Malware マルウェアバイツ・アンチマルウェア

偽セキュリティソフトやスパイウェアの被害というのは、最近でもあとを断たないようです。

セキュリティソフトやメンテナンスソフトを偽装したウイルス・スパイウェアは数年前にかなり出回りましたが、最近でもこの種のトラブルは見かけます。

こうした背景には、インターネットによる動画視聴やフリーソフトのダウンロードが増加しているのもひとつの原因ではないかと思います。

というのも海外の動画サイト(大手サイトは別)やフリーソフトのダウンロードサイトには、なにやら怪しい広告やバナーがあったりすることもあるわけですが、これをクリックしてしまったり、誤クリックさせられたりとケースも考えられるからです。

初めて行くような海外のサイトは多少でも注意して訪問する心掛けが大事かもしれません。

数年前の偽セキュリティソフトやスパイウェアでかなり効果を示したソフトにMalwarebytes Anti-Malware (マルウェアバイツ アンチマルウェア)があります。いろいろあるスパイウェア対策ソフトでも駆除できない偽装ソフトをこのMalwarebytes Anti-Malwareは駆除できたと報告されたこともあります。

Malwarebytes Anti-Malwareは検出力の高さが評価されていて、一部のユーザーからは根強い人気を得ているソフトでもあります。

ダウンロード

ダウンロードは下記から。
Malwarebytes Anti-Malwareには、フリー版と有償版があります。ここではフリー版を解説しています。対応OSは、Windows 2000, XP, Vista, and 7 (32-bit、64-bit)。

Malwarebytes Anti-Malware

ダウンロードしたファイルをクリック

日本語は選択できないので英語 Englishを選ぶといいかと思います。

ウィザードに従いインストールを開始します。

アップデートが自動で行われます。

使い方

アイコン

起動させたらメッセージが出ますが、Decline。(有償版のトライアルを使用してみますか?というメッセージ)

Malwarebytes Anti-Malwareを起動させると、Perform quick scan (クイックスキャン)、Parform full scan (フルスキャン)のいずれかを選びます。Perform quick scanはCドライブの主要なファイルをスキャンします。Parform full scanはドライブ全体をスキャンします。(ドライブ選択画面が出ます)

スキャン中の画面

スキャンが終わり何も見つからなかった場合。

スキャン中にスパイウェアや疑いのあるファイルが見つかると、赤字でObjects infectedと出ます。

フルスキャン後の画面。

Show Resultsで検出したスパイウェアを確認します。

チェックを入れて、Remove Selected。スパイウェアの削除が行われます。Malwarebytes Anti-Malwareには削除したファイルのリストア機能(復元)が付いています。

再起動させる場合は「はい」。あとで再起動させる場合は「いいえ」を選択します。

セーフモードの利用

通常起動時に パソコンの動作速度が落ちたり ポップアップが頻繁に出て 検索・駆除がなかなか思うようにできないことがあります。

また Malwarebytes Anti-Malwareのダウンロードやインストールもまともにできないということもあります。

そうした場合は パソコンを セーフモードで起動するといいかと思います。

セーフモード起動で スパイウェアの活動が弱まったり、ポップアップが出なくなったりすることは多いです。

セーフモードでは 「セーフモードとネットワーク」を選ぶと 有線LANならインターネットに繋ぐこともできます。






“Malwarebytes Anti-Malware マルウェアバイツ・アンチマルウェア” への3件のフィードバック

  1. Koh より:

    Security Sphere 2012に感染しましたが、上記にて対応できました。
    ありがとうございました。
    初歩的な質問で恐縮ですが「有償版のトライアルを使用してみますか?」の質問にとっさに「Start trial」のボタンを押しインストールを完了しました。
    この段階では課金されるわけではなく、トライアル終了後にそのジャッジをするという認識でよろしいですよね。

  2. admin より:

    トライアル版は、2週間~30日ぐらい期間限定で マルウェアバイツのPro版が使用できるという感じではないでしょうか。
    インストール時に課金とかは先ずないです。トライアル=試用ですから。
    期間が過ぎると Pro版の何かの機能に制限が出てくると思われます。

  3. Koh より:

    コメントありがとうございました。

コメントを残す



サブコンテンツ