PCマスターへの道 TOP > フリーソフト > EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成


EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成

最近はHDDのコピー・クローン作成という作業が行われることが多くなってきたと思います。

HDDのコピー・クローン作成というのは、今のハードディスクから新しいハードディスクにそっくりそのまま環境やデータを移行することです。

またこのクローン作成は、HDDからHDDの他に、HDDからSSDへも可能です。

クローン作成の一番多い理由は、壊れかかって調子の悪いハードディスクから新しいハードディスクへの変更でしょうか。その他ハードディスクの容量を大きくしたいとか、より高速化するためSSDへ交換したいというのも多いかもしれません。

クローン作成のメリットは下記のような点があげられます。

  • HDDの容量(Cドライブの容量など)が足りない場合、大きい容量のディスクに変更できる
  • Windows.、プログラム、データなどはそのまま移行できる
  • Windows初期化、データ移行、再設定の必要がない
  • 新しいハードディスクにすることで、パソコンのパフォーマンスが向上できる
  • コピー元のハードディスクを、何かあった際のバックアップにできる

クローン作成のソフトは有償のものもあれば、フリーのものもあります。今回はフリーソフト EASEUS Todo Backupでのクローン作成を紹介したいと思います。


使い方

EASEUS Todo Backupのダウンロード。
EASEUS Todo Backup

準備として先ず新しいハードディスクを接続しておきます。内蔵のドライブとして増設するか、USB接続するかになります。ディスクの管理で認識されていたらOKです。

新しいハードディスク

EASEUS Todo Backupを起動します。

起動

EASEUS Todo Backupの起動画面です。英語表記になります。Disk Cloneを選択。

Disk Clone

source disk (コピー元ディスク)を選択します。ハードディスクの型番やドライブレター、使用している容量などが表示されるのですぐに分かると思います。次へ。

ソースディスク

destination disk (コピー先ディスク)を選択します。新しいハードディスクは基本的に未割り当てなので下のバーは灰色になっています。HDDからSSDへクローンする場合は、Optimize for SSDにチェックを入れます。次へ。

確認画面が出ます。パーティションの領域を変更してクローン作成したい場合は、青枠の部分にマウスカーソルをあて左右にスライドさせるとパーティションの大きさを変更できます。次へ。

パーティションを縮小した場合、余った部分は未割り当て領域になるだけです。クローン作成の時点で、Cドライブの大きさを変更できます。

パーティション変更

コピーが始まります。ハードディスクのデータの量、パソコンのスペックによってクローン作成の時間は異なります。再起動は行われず Windowsが起動した状態でクローンが作成されます。EASEUS Todo Backupのクローン作成は、シンプルに素早く行われるのが特徴です。作成後に自動で電源をOFFにする場合は、チェックをいれておきます。

クローン作成が終わったら、右下がFinishという表示に変わるのでクリックして画面を閉じます。

無事にクローンは作成されたようです。あとは新しいハードディスクやSSDでWindowsを起動させます。

Optimize for SSD

Optimize for SSDにチェックを入れると、SSDに対して最適にコピーするという意味で、アライメント調整を行います。

SSDによっては、特にXPのハードディスクからコピーを行う場合、アライメントがずれて本来の性能が発揮できないときがありますが、Optimize for SSDにチェックを入れてコピーすると、アライメント調整してコピーをしてくれます。

Optimize for SSD

Optimize for SSDにすると、パーティション開始オフセットが 4096の倍数になり調整が行われるようです。この理屈で言うと HDD→SSDへのコピー時のほかに、非AFT HDD→AFT HDDでもこれは有効ではないかとおもいます。

実際に試していないのでわかりませんが 例えば XPにおいて 非AFT HDD→AFT HDDへのクローン作成で Optimize for SSDにチェックを入れたら パーティション開始オフセットが4096もしくはその倍数になるので、アライメントはずれないことになります。

EASEUS Todo Backup 6.0

この箇所は追記になります。

EASEUS Todo Backupのバージョン6.0を使う機会がありましたので、紹介したいと思います。

もともとこのソフトは完全なフリーソフトという感じでしたが、無料で使用できる期間が限定されていたり、使用するためにはメールアドレスの登録も必要になっています。かなり人気があるソフトだったので当然かもしれません。

ただ言語が英語だったのが日本語に対応しているので やや使いやすくなっています。

今回使用するノートパソコン。Core 2 Duo搭載のWindows 7 いたって普通のノートパソコンです。SATA2でHDDが内蔵されています。これを TOSHIBA SSDにコピーして換装してみました。

ノートパソコンとSSD

EASEUS Todo Backupのインストールは済ませておきます。

次に SSDをノートパソコンにUSB接続します。自作パソコンなどでは空きのSATAポートを使い内蔵させて行うこともできます。

SSDをUSB接続

このままでソフトを起動してもSSDを認識しないので、ディスクの管理から初期化します。

マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理。画面がでるので OKを押すだけです。

ディスクの管理

するとこのように接続されているSSDが未割り当て領域をもって認識されます。

未割り当て領域

EASEUS Todo Backupを起動させます。クローンのディスククローンを選びます。

ディスククローン

コピー元ディスクとコピー先ディスクの確認です。オレンジ色になっている部分がそれぞれ該当しているディスクということになります。SSDにコピーするときは SSD用に最適化にチェックをいれます。次へ。

ディスクの確認

250GBのハードディスクから128GBのSSDへのコピーなので パーティションレイアウトの調整が必要になります。

パーティションレイアウト

マウスでクリックするとパーティションがオレンジ色になりレイアウトの変更ができます。

パーティション指定

端をマウスでつまみ移動させて、パーティションレイアウトを変更します。

マウスで移動

今回どのように変更したか?といいますと下記の通りです。

  • 回復パーティション→11.84GB→12GB
  • SYSTEM RESERVED→100MB→182MB
  • Cドライブ・・・220.95GB→53.62GB

回復パーティションは、このパソコンではリカバリー領域も含んでいます。またSYSTEM RESERVEDというのは Windows 7のシステム予約済領域のことです。

できるだけ元の領域に限りなく近づけます。SYSTEM RESERVEDはこれ以上小さくはできませんでした。Cドライブを縮小したので、残りは空き領域になります。

このような感じにしました。SYSTEM RESERVEDはほとんど見えないほど小さいです。小さいパーティションは、細かくマウスを動かし調整しないといけないのでやや難易度が高いです。次へ。

パーティションレイアウトの変更後

クローン作成が始まります。

クローン作成

ある程度待ちます。

クローン中

終わったらパソコンの電源もOFFにします。パソコンの電源が切れたら USBの電源をOFFにします。

電源を切る

ハードディスクとSSDを付け替えます。

付け替え

パソコンの電源をいれると SSDで起動してきました。

SSDで起動

ディスクの管理で確認してみました。

ディスクの管理で確認

先ほどCドライブを縮小したので 未割り当て領域があります。右クリックしてパーティションの作成ができます。

パーティション作成

これでDドライブもできました。

Dドライブ

クローン作成後

クローン作成後は以下の作業で動作確認はしたほうがいいかもしれません。

まずWindows Updateです。これがきちんとできるかどうか。

Windows Update

Windows エクスペリエンス インデックス。ディスク交換後に数値がどのぐらい上がったかも知ることができます。

Windows エクスペリエンス インデックス

クリスタルディスクマーク。ベンチマーク・テストを行うことができます。ネット上で公開されている他のパソコンでの数値と極端な違いがないかどうか、読み込み書き込みが極端に遅くないかどうかを調べることができます。

クリスタルディスクマーク

バージョン 6.0は日本語されているので操作性はやや向上していると思います。

XPではそうでもないのですが、Vistaや7では、回復パーティションやリカバリー領域などいくつか複数のパーティションを含んでいるので レイアウト調整がうまくできるかどうかが鍵といえそうです。

HDDコピー・クローン作成というのは、いろいろなことが原因となってうまくいかないことがありますが、あまり失敗を恐れる必要もないのです。というのも うまくいかなかったり失敗しても、何度でもやり直しができるからです。

ただやり直す場合は、ソースディスク(コピー元)とターゲットディスク(コピー先)を間違うことのないようにし、ハードディスクは精密機器なので慎重に扱うようにします。

今回使用した Toshiba SSD。(追記:古い型番のSSDです。レビューのみ参考にされてください。)

以前は 調子の悪いHDDから新しいHDDへ交換、または容量の少なくなったHDDから容量の大きいHDDへ交換というのがよく行われていたのですが、最近では SSDの価格が下がり性能が大幅に強化されているため、HDD→HDDへよりもHDD→SSDへの交換が増えてきています。

容量を必要とするなら HDDのほうが有利ではあるのですが、それ以外ではSSDの方がメリットが多いといえます。




はてなブックマークに追加  Yahoo!ブックマークに登録


Comments:52

KAZU 13-04-01 (月) 16:51

こんにちは、このホームページを参考にSONY VGC-HB(分解方法が別ページにありました。)のハードディスクをWD5000AAKXに、交換しました。大変参考になりました。ありがとうございます。
そのとき、このPCのハードディスクのパーテーションが、リカバリ、C、Dに分かれていましたが、Cドライブの前の容量を、変更してしまったところ、クーロンは出来たのですが、WINDOWSが、立ち上がりませんでした。そこで、もう一度、C、Dドライブの容量のみ。変更してクーロンしたところ、問題なく動作するようになりました。
ありがとうございました。

yosiki 13-07-31 (水) 8:48

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
Cドライブのクローンをしたくて参考にさせて頂いています。非常に詳しく書かれており、有り難いのですが、初めての作業なので次のことに不安を感じています。
よろしくお願いします。

新しいハードデスクに作成されるパーティションのドライブ名を指定する場面がなく、最後の「無事にクローンは作成されたようです」の画面を見ると、新しいハードディスクにコピーされたドライブの名称は、「Eドライフ」となっているように感じますが、旧ハードディスクを取りはずすことによって自動的に「Cドライブ」となって起動されるのでしょうか。それとも何か特別の作業が必要なのでしょうか。

admin 13-07-31 (水) 17:18

どうも管理人です

ご推察の通りで
「旧ハードディスクを取りはずすことによって自動的に「Cドライブ」となって起動されます。」

クローン後2つのハードディスクを、1台のパソコンにつなげば、CとDとかCとEとか Windowsで自動的にドライブレターが割り当てられます

WindowsでCを2つ表示することはできないためです

hide 13-08-18 (日) 21:28

こんにちは。このたびWindowsXPのノートPCを、HDDからSSDに換装する際に参考にさせて頂きました。大変助かりました。どうも有難うございました。

admin 13-08-18 (日) 21:38

どうも管理人です。
最近あまり使ってませんが、日本語化されたり 無料期間が設けられたりと変更が多いようです。
うまくできて何よりです。

tsi 13-08-20 (火) 21:29

はじめまして。当サイトを参考にさせて頂きました。
コピーの理由は現在使用しているパソコンのハードディスクが破損し、動きが遅かったり、XPモードが使えなくなってしまったり(使用OSは7です。)と不具合がありSSDに変えたく試みました。コピー自体は問題なくされた様なのですが、試しに外付けHDDから起動を行なったところ起動しかかった所でエラーとなり「修復を行なって下さい」の様な画面になってしまいました。修復をおこなってみたのですが、「問題は見つかりませんでした」の様な文面(英語)が出てしまい困っています。
何か原因と思われる箇所はありますか?お忙しいところ大変恐縮ですがご回答を宜しくお願いします。

admin 13-08-23 (金) 7:28

壊れたハードディスクや調子の悪いWIndowsをクローンすれば、もちろんそのまま調子の悪いWIndowsがクローンされます。

基本的にはもとのハードディスクに修正をかけ正しく起動しているのを確認したあとにクローンをつくるのが一般的です。

通常不良セクタがあるとエラーが出てクローンはできないので、ひょっとするとクローンが正常にできていないのではないかと思います。

ひなさくらちゃん 13-10-01 (火) 11:05

HDDからSSDにクローンを作成する場合、SSDの価格がまだ高いため、HDDより容量の少ないSSDを使うしかないようです。
元のHDDよりクローン作成用SSDの物理的な容量が少なくてもHDDのデータ利用領域がSSD容量より少なければ、クローン作成は可能でしょうか?

HIDE 13-10-02 (水) 19:58

おせわになります。
DELLノートパソコンをクローンしようとしています。
購入した、2.5インチのHDDが認識されません。

変換アダプタの相性とかもあるのでしょうか?

admin 13-10-03 (木) 11:23

>>ひなさくらちゃん
現在のHDDのデータ容量が、SSDの総容量より少なければ基本的に大丈夫だと思います。

admin 13-10-03 (木) 11:26

>>HIDE
認識されない場合、3つの問題が考えられます。

HDDの初期不良、USB接続機器などの初期不良、パソコン側のUSB端子などの問題。

HDDの初期不良やUSB機器の初期不良はしばしばあります。
他のパソコンにつないだりして確認します。
変換アダプタの相性というのは経験したことがありません。

たいくつ男 13-12-23 (月) 22:06

●メインマシンの他にサブマシンにインストールしてみましたが、登録済みとされ、2台目以降にインストールできません。これは非常に困ります。この手のソフトは複数台のインストールを許すべきです。
●しかたがないので、ディスク起動版を作っていますが、次の問題点がみられます。
 ■復元、■クローン は起動できますが、■バックアップ、■ツール は、アイコンの画の影が薄く実行不能です。
 ■MBR、■GPT関係の説明が不足で不安です。

takeshi 13-12-24 (火) 22:54

お世話になります。先ほど、フリーソフトEaseUS Todo Backup6.1を使いCFDのCSSD-PMM128WJ2 をクローンして(ちゃんと完了まで表示していました)PCにセットしたところ以下のような表示があり起動させれませんでした。以下、表示内容です

回復
お使いのPCは修復する必要があります。要求されたデバイスが接続されていないかデバイスにアクセスできません
エラーコード0xc000000e
ファイル:/WINDOWS/system32/windows.exe
インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア(デバイスやUSBデバイスなど)

※PCの仕様
 FMV-BIBLO NF70UN(富士通カスタムモデル)
CPU:Core2DuoプロセッサーT5500
HDD:Uitra-ATA100(seagate製)120GB
メモリは4GBに増設してあります
 OSはVista→7→8→8.1の32ビット版です。
恥ずかしながらPCに関しては知識はほとんどありませんので恐縮ですが、対応方法などご教示お願いいたします。

admin 13-12-25 (水) 21:17

詳細ブートオプション→コンピュータの修復でスタートアップ修復を行ってみるのはどうでしょうか。

インストールディスクからコンピュータ修復、もしくはOS上(元のHDD)で修復ディスクを作れると思います。

takeshi 13-12-31 (火) 16:53

お世話になります。元のHDDで回復ディスクとイメージバックアップを作成して、SSD換装後に回復ディスクから入ってイメージバックアップでSSD起動致しました!有難うございました!

牡牛座 14-01-30 (木) 7:49

コピー元のHDDよりコピー先のHDDの容量が少ない場合[データ量は少ない]でも正常に出来ますか?

admin 14-01-31 (金) 8:38

例えば500GBのHDDから250GBのHDDへのクローン作成という意味でしょうか。
容量の異なるハードディスク・SSD間でもクローン作成は基本的に問題ないと思います。

maki 14-03-27 (木) 4:04

質問なのですがクローンに成功したあとは、こちらのソフト、アンインストールしても問題ないですか?

admin 14-03-27 (木) 12:13

どうも管理人です。
特に問題ないと思います。

maki 14-04-01 (火) 1:58

お答え頂きありがとうございました。
何をやってもwindows update が出来ないのですが><
ううっどうしたら…それ以外は全て平常通り完成したのですが。。。

admin 14-04-02 (水) 18:12

アライメントがずれているかもしれません

XPやSP1の適用されていないVistaや7での
非AFT HDD→AFT HDDのクローンやHDD→SSDのクローンでしばしばおきます。

Optimize for SSDにチェックすれば この問題は起きないのですが、詳しくは分かりません。

適当に検索して調べるといいかと思います。

kaz 14-04-15 (火) 22:09

大変わかりやすい説明で,コピーに1時間程度かかりましたが,無事HDDを大容量のものに換装できました。ありがとうございました。

里中 14-04-26 (土) 16:40

本日、SSDのコピーの際に、偶然このサイトを見かけて、
書かれている通りに作業したら、簡単にできました。
今まで、ハードルが高いと、倦厭してましたが、
もっとはやくこのサイトに出会っていれば
と、思うほど参考になりました。本当にありがとうございます。

14-04-30 (水) 17:42

昔Windows2000で有料のEaseUS TODOで20GBのクローンを作った時、実に3日間PCを連続で動かしっ放しになり参りました。最近のものは速くなったのでしょうか? 現在はXPを使ってます。

admin 14-05-02 (金) 18:33

いまのはだいぶ早くなってます

XP機では数時間ぐらいではないでしょうか。よほどのことがないと数日かかるというのはないと思います。

eri 14-05-09 (金) 19:13

cディスクの領域を増やすのにクローン失敗しました
未使用領域をcディスクにするのにわどうしたらよいのかいいですか
初心者ですのでよろしくおねがいします

KAZUYUKI 14-05-10 (土) 14:21

はじめまして。
新しいSSDにwin7をすでにインストールしてあるのですが、
元HDD(XP)から新SSD(win7)へOS以外のプログラムのみ移行は可能でしょうか?

admin 14-05-12 (月) 19:41

>>eri
クローン失敗したというのは起動しないということでしょうか?・・・

SSDやパーティションの構成によっては クローン作成後 若干の未使用領域・未割当領域が生じることもあります。

アライメントが調整されるためと考えられます。この場合あまり気にする必要はありません。

またクローン作成後に EASEUS Partition Masterやディスクの管理のボリュームの拡大で手動でパーティションサイズを変更することもできます。

>>KAZUYUKI
プログラムのみの移行はまずできません。クローン作成はあくまで 「ディスクのクローン」なのでHDD→HDDやHDD→SSDなどディスク単位になると考えると分かりやすいと思います。

miki 14-05-26 (月) 19:56

はじめまして。
いきなりすみませんが質問させてください。
64GBのSSDから128GBのSSDへ、
1TBでちょっと調子の悪いHDD(Dドライブ)を1TBの新HDDへ買い換えて現在新SSDにOSを入れて旧SSDも新HDDも旧HDDも全部つないである状態です。
新SSDで起動する状態になっています。
この場合は一度旧SSDから起動する状態にしてからEASEUS Todo Backupをインストールしてコピーするのでしょうか?
以前別のソフトでクローンを試みたときに、コピー先に起動ディスクは選べなかった記憶があります(その時のクローンは失敗してしまったのですが)。
こちらのソフトもその点は同じでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

admin 14-05-28 (水) 11:55

どうも管理人です

ターゲットディスク・コピー先に 現在 OSとして使用しているディスクは選べないようですね。
まず無理です。

>>一度旧SSDから起動する状態にしてからEASEUS Todo Backupをインストールしてコピーするのでしょうか?

そうですね この方法になると思います。

miki 14-06-01 (日) 2:59

無事に新SSDに移行できました!
↑のtakeshiさんと同じエラーコードが出たのですが、
管理人さんのアドバイスどおりコンピュータの修復でスタートアップ修復を行ってみたら無事に起動できまして、現在快適に動いております。
こちらのサイトを拝見して本当に良かったです。
ありがとうございました。

suzume 14-06-09 (月) 19:53

win8.1の 500GBを 1TBに
EASEUS Todo Backup 6.5を使用
途中で Optimize for SSDの となりのsector by sector cloneに チェックを入れるとパーティションをもうひとつ要求され止ってしまった。いらんことするんじゃなかった。
クローン出来ましたので USBに入れてある回復ドライブも 試すことができました。
これからは絶対にOSのメディアの付いているものを買います。
メーカーの為のコストダウン と ユーザーの為のコストダウンが 両立していないことを非常に強く感じた。

take 14-06-09 (月) 21:28

はじめまして。
こちらのサイトを参考にHDDからSSD(512GB)への換装を予定している者です。
そんなにPC知識に長けてはいないのですが
いくつかお聞きしたいことがありコメントいたしました。

まず当方所有のPCはデスクトップなのですが、Cドライブ(使用量130GB)、Dドライブ(使用量34GB)とあるのですが
EASEUS Todo Backupでクローンを作成するに当たり、これといってパーテーションなどの変更はせずにそのまま「クローン作成」で問題ないでしょうか?

そして無事にクローンSSDを作成でき、HDDからSSDに換装する場合に
そのまま交換するだけで無事にWINDOWSを起動できるのでしょうか。
BIOS画面を出すなどして何か設定の変更をすることが必要なのでしょうか?

どうかご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

admin 14-06-12 (木) 12:51

>>suzumeさん

sector by sector cloneは 、セクタ単位でひとつづつクローンを作っていくという作業のようです。

調子の悪いハードディスク(具体的には不良セクタがある)でチェックを入れると多少クローン作成の確率が高まると考えられます。なので結構時間がかかります。詳しくは分かりません。

普通はチェックを入れる必要はないようですね。

>> takeさん
SSDが512GBあるので 問題ないと思います。
そのままクローンでもいいし、マウスでドラッグして好みのサイズにも調整できます。
パーティション調整は、ソフト側である程度 無難な状態に調整してくれることが多いようです。

BIOSを扱うことはまずありません。
SSDを取り付け後に SSDがBIOSで認識されているかどうか見るぐらいです。

take 14-06-12 (木) 14:26

adminさん、ご回答ありがとうございます。

早速内容を拝見させていただきました。
いただいたアドバイスを胸にSSD換装作業がんばってみます。

また分からないことができたらお邪魔すると思いますので
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

ponpoko 14-06-16 (月) 16:53

adminさん,
初めましてお世話になります。
PCはちょっとかじってはいますがHDDの換装(クローン)作製は初めて挑戦します。
色々調べているうちにこのサイトにたどり着きました。
早速ですがご教授よろしくお願いします。
当方、OS、Vista→7にしまして(HDD500G)5年ほどになりますのでそろそろ換装を予定しています。
新しくHDD3.5(WD、5000AZLX)を購入予定です。
現在のHDD500G→同じく500Gでも問題はないでしょうか?
又、特にパーティションは設けていません。
AFTとかの問題も大丈夫でしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

admin 14-06-17 (火) 22:35

特に問題はないと思います。

pafpaf 14-07-01 (火) 11:24

adminさん、初めまして。
今回、こちらを参考にノートPC(DEll Studio1555 Win7 Pro 32Bit)のHDD500GBをTOSHIBAのハイブリッドHDD MQ01ABD100H 1TBに換装してみました。
センチュリーNEW裸族のお立ち台 ( CROSEU3S)を用いてeSATA接続でクローンを作成し、換装、起動させたところ、エラーコード0xc000000eの表示がありました。(上記takeshiさんにもありましたね)PCの表示通りに起動ディスクで修復すると新HDDのドライバーがインストールされ、無事完了となりました。
こちらは手順が非常にわかりやすく記載されていましたので、とても助かりました。ありがとうございました。

ponpoko 14-07-09 (水) 13:45

adminさん

ponpokoです。
EASEUS Todo Backup 6.5をインストールしまして(バックアップ先を求められた時は少し戸惑いました)が
こちらを参考にデスクトップPCの換装を無事終えました。
問題なくすべてOKです。
Windows Update もOKです。
有難うございました。

admin 14-07-09 (水) 22:05

どうも管理人です。

無事に交換できて何よりです。

宗谷ののっぽ 14-07-14 (月) 9:04

adminさん
初めまして。
宗谷ののっぽです。

本内容をもとにEaseUS Todo BackUp Free 6.5 を使用し、SONYのVGN-FE32B/WのHDD容量を80GB から160GBまでUPすることができました。
HDDの分割は無しで、分からないところはもう一度、本内容を読み返し進めて行きました。
完了後、本体にセットし起動させましたところ、何の問題もなく従前の通り起動が完了し、Windows Update も問題なく完了できました。

なお、失敗することも考えて事前にリカバリディスクの作成やBack Up も実行したうえで作業に取り掛かり、合計で夜中の時間も含めて10時間位で完了させることが出ました。

本当にありがとうございました。

jza80 14-07-15 (火) 17:42

始めまして。突然で恐縮ですが、ご教示頂きたく質問させて頂きます。
(OS:Win7 64bit、PC:Fujitsu PH74/C、HDD:WDC WD5000BEVT-16A0RT0)

先日、PC使用中に「ハードディスクの問題が検出されました」とのメッセージが現れました。
取り急ぎ、データのバックアップとリカバリディスクの作成を終え、CrystalDiskInfoで
HDDの状態チェックやチェックディスクを行いましたが状況に変化ありません。

SMARTでは「ID05代替処理済のセクタ数」のみが黄色表示、健康状態が「注意」となっています。
(現在値140、最悪値140、しきい値140、生の値1F8)

生の値は2-3日見続けていますが変化なく、「ハードディスクの問題が・・・」のメッセージが
消えない以外は動作も比較的安定しているものの、やはりHDDが損傷していると考え
換装をしようと思っています。

現HDDは500Gですが250GのSSDへ換装を予定、当サイトを拝見する限り、EASEUS Todo Backupであれば
容量変化にも対応できると知りました。気がかりなのはクローンを作成した場合に、
現在SMARTで注意表示されている代替処理済のセクタ数が改善するか否かです。
他サイトで「換装後にチェックディスクにて解消できる」と見た記憶があるのですが定かではありません。

良案あればご教示頂きたく存じます。

長文乱文にて失礼致しますが、宜しくお願い申し上げます。

admin 14-07-19 (土) 15:43

クローンできれば 新しいハードディスクになるので
セクタは正常になると思います。

ただクローンが正常にできないかもしれないという問題はあります。
エラーがでたり クローン後起動しないなどです。
やってみるのが一番はやいです。

sannpo 14-07-20 (日) 10:35

始めまして。突然ですが、ご教授願います。
「EaseUS Todo Backup Free 6.5」で、作成したクーロンHDDを換装し、
PCを起動したところ、BIOS画面後に、「Not bootable bevide found…」とのメッセージが表れ、OSは起動しませんでした。
PCの仕様は以下の通りです。
作業はガイド通りに行い、特別な事は行ってないと思うのですが、
起動可能なクーロンHDDは作成可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

Dell Inspiron 6400
CPU:Core(TM)2Duo T7400
HDD:MAL2320SA-T72 SATA(リファービッシュ)
メモリ:4GBに増設
OS:XP2→7→8→8.1 32ビット
クーロンHDD:MAL2320SA-T72 SATA(リファービッシュ)

admin 14-07-20 (日) 20:37

Not bootable bevide found・・というのは

個人的な経験では ハードディスクが認識されていないときに出たりします

まずBIOS画面に入って ハードディスクが認識されているかどうか、もし認識されているならデバイス起動順位の1stを 認識しているHDDにしてみる、
というのはどうでしょうか。
HDDのちょっとした接続の問題かもしれないので 抜き差し・再装着も試してみるといいと思います。

もしこれでもダメならクローン作成をやり直すというのがあります。

SHUJI 14-07-25 (金) 11:37

管理人様、初めまして。

所有のDELLXPS15z、購入1年過ぎ頃からちょこちょこエラーが出だし、その都度リカバリーをかけていました。この度、またもや重大なエラーが起き、
f12キーから入る診断やDELL公式サイトのweb診断を試した結果、HDDの故障を指摘されました。丁寧に扱っていたのに壊れるなんて・・・なんか修理に出すのが悔しくて、解決策を探し回ってここにたどり着きました。

全くの素人の私がここを参考に、500GBHDDをCrucial社製500GBSSDにクローン作成後換装することに成功しました。自分でもビックリしてます。
PCを開けたことも無い私にとっては大冒険でしたが、写真で解りやすく作業の流れをアップして頂いていたので、サルレベルの私でも出来ました。
管理人様には本当に感謝しております。誠に有難うございました。

ところでご相談があるのですが、PCがイカレル前に、DELL LOCAL BACKUPというソフトを起動させ、PC内の250GBもの情報を保存したのですが、換装前も後もそれを展開することが出来ずに困っています。

デスクトップ上には「Emergency backup」という、おそらくバックアップされたであろう250GBのファイルが作成されましたが、アプリケーションも、拡張子がDSBのファイルも開けません。ネットで調べても英語だらけで・・・orz

「Emergency backup」を開く何か良い解決方法をご存知でしたら、
是非ご教示下さいませ。何卒宜しくお願いします。

sannpo 14-07-25 (金) 23:39

自己完結です。
施行錯誤の結果、無事にHDDクーロン作成出来ました。
どうやら、クーロンHDDのパーティションを作成する際に種類を誤選択したようでした。Win8.1なので、GPTを選択したのですが、元々XP2のPCなのでMBRだったのかもしれません。あまり詳しいことはよく解りませんが・・・。
パーティションスタイルを変更後のクーロンHDDを換装しPCを立ち上げたところ、自動修復から無事にWin8.1が起動しました。
windowsのライセンス認証もされており問題なさそうです。古いPCですが、もう暫く使えそうです。
どうも有難う御座いました。

SHUJI 14-07-27 (日) 11:23

上記の方ご同様自己完結しました。

何故か換装後「Emergency backup」が開けずにいました。外付けHDDに移してもう一台のインスピロンに読み込ませてもダメでした。何となく職場のVOSTRO1000(win7)に外付けしたところ、なな何と!アプリケーションが開き読み込めました。書類や音楽や大事なファイルは全てバックアップしてやれやれ。で、帰宅後DELLXPS15zに入っている「DELLBackUp」から修復を試したところ、普通に・・・普通にバックアップされ、普通にファイルも含め正常起動時の状態に戻りました。一体何が起こったのか?今までのパニック状態はなんだったんだ?

DELLカスタマーサポートには何度訊いても「多分諦めるしかないですね~。残念ながらファイルの救出は無理と思います。」としか言われなかったのですが、諦めずに頑張って良かったです。

思うに、HDDがイカレタ状態でバックアップをとっても正常なバックアップが取れなかったということでしょうか?
SSDに換装し正常な状態から「DELLBackUp」を起動させたら、PC内に保存しておいた全てのソフトが復活し、起動も須らくノーマルになりました。

まあ、管理人様のおかげでSSDに換装でき、さらにはPCの性能も上がったので感謝感謝です!!サクサク動きます。立ち上がりめちゃ早です。

ところで、職場のVOSTRO1000は分解せずともHDDやメモリーの交換はXPS15zに比べ簡単に出来ます。本体を分解しなくていいです。
CPUはADMturion64×2・2.0GHz、メモリ1.5GB、32bitで、HDDは125GBです。OSはWindows7です。
調子に乗って250GBのSSDに換装しようかと考えています。さらにメモリーも増設しようかと考えていますが、CPUの性能から記憶容量の容量アップ以外たいしてパフォーマンスは上がらないでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。
お時間がある時にでもご教示頂ければ幸甚です。
宜しくお願いします。

admin 14-07-30 (水) 9:10

メモリー増設は多少効果があると思います。
SSDも交換すれば効果は高いです。
ただSSDの場合 まれにメーカー製パソコンとの相性が出る時があるので 同じ機種でSSD交換の事例がないか 検索して調べてみることをおすすめします。

自分の経験上 デュアルコアCPUなら メモリーの増設とSSD交換でそれなりに快適になります。

SHUJI 14-08-01 (金) 11:23

早速のご連絡、有難うございました!!管理人様のような無償の善意を施す「神」のお陰で、私のような下々のものは大変助かっております。本当に有難うございました!!また不明な点が生じたらご教示宜しくお願いします。

エルシー 14-08-09 (土) 18:03

250Gから128GのSSDできた!
今までは有料のクローンソフトか裸族のお立ち台とかでしか
出来なかったのがそれも同じ128Gじゃないと出来なかった。これがつらかった
おまけにパーティションも変更できる。3年ぐらい暗黒の時代でした。
いつも128GのSSDにクリーンインストールしてました。
話し変わるが、SHUJI サン SSD500G2万五千円とはリッチですね!
クリスタルディスクマークの書き込みがなぜか遅いのが気になるが
まあ今後の宿題ですかね!ありがとうございました。

SHUJI 14-08-17 (日) 14:40

管理人様、vostro1000プチ改造計画大成功です。メモリーを1.5GBから2.0GBにアップして125GBHDDをcrucial社500GBSSDに換装しました。めっちゃ早です。ブラウザいくつか立ち上げてもサクサクですし、なによりDVDのリッピングや作成が早いの何のって。中古で12000円で買ったこのマシンが、大変身です。お陰様で自宅のPCも職場のPCも、買い換えなくって良かったです。有難うございました。
エルシー様、確かに贅沢ですが、大は小を兼ねるで行っちゃいました。もう少し市場の様子見でも良かったのですが、自宅のPCは急を要しておりましたし、SSD搭載PC購入を検討していただけに、ははるかに安上がりで済んだのかなあ?って。結果には凄く満足しております。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成 from PCマスターへの道



PCマスターへの道 TOP > フリーソフト > EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成

Feeds
Meta
Link

Return to page top