Vendor IDとDevice IDを調べる

Vendor(ベンダー)とは開発元、Device(デバイス)とはパソコンのデバイス(部品)のことです。

デバイスマネージャを開くと、認識されていなデバイス、不明なデバイス、?マークや!マークが付いて黄色になっているデバイスを見ることはよくあることです。特に自作のパソコンでWindowsをインストールした直後は、こうしたことはしばしば起きます。

デバイスドライバCDなどがあれば、簡単にインストールはできるとは思いますが、CDがない、あるいはCDの使用などでも、どうしてもデバイスドライバーのインストールまで行き着けないときは、Vender IDとDevice IDを手がかりに進めるという方法があります。

今回DELLのパソコンにWindows XPをインストールしてデバイスマネージャを開くとこのようになっています。

デバイスマネージャ

ここで該当するデバイスの詳細をみます。ここではイーサネットコントローラ。

詳細

VEN_14E4となっているのがVendor ID。DEV_1677となっているのがDevice ID。Vendor IDが14E4、Device IDが1677ということになります。

Vendor IDとDevice ID




調べ方

次にこのVendor IDとDevice IDが、どこのメーカーのものか、何のデバイスなのかを調べます。調べることができるサイトは、PCI Vendor and Device Listsというところ。Microsoftのサポートサイトでも「分からなくなったらここで調べてね」という感じで紹介されています。
PCI Vendor and Device Lists

Vendor IDを入力してSearchボタン。

Vendor ID

このデバイスのメーカーは、Broadcomというのが分かります。

Broadcom

次にDevice IDを調べます。1677と入力してSerch。

Search

そのデバイスか何か表示されます。同じDevice IDがあるときは、Vendor IDを見て該当するデバイスを判断します。さらに詳しく見るときは、青枠部分をクリック。

Device ID

一覧が表示され、そこからDevice IDで調べると下記のように表示されます。Chip Numberなどもわかります。

表示

このようにしてVendor IDとDevice IDからメーカーやデバイスのヒントを得て、デバイスドライバーを探していくことができます。

このパソコンはDELLのパソコンなので、DELLのドライバーが提供されていますが、DELLの場合、型番によって数種類のデバイスを使用されているときがあり、どれをダウンロード・インストールすればよいのか分からないときがありますが、こうした時もVendor IDとDevice IDで調べれば、ヒントを得て進めることができます。

DELL

グラフィックボードも複数のドライバが掲載されているときがありますが、予めVendor IDとDevice IDで調べておけば、パソコンにどのデバイスが付いているのか知ることができます。

グラフィックボード

デバイスマネジャーで不明なデバイスが出るということは、それほどありませんが、Vendor IDとDevice IDを調べることができると、いろいろヒントを得て進めていけるので、楽な時があります。






コメントを残す



サブコンテンツ