メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法

先日、あるトラブルでパソコンを見る機会がありました。

どういうトラブルかというと、パソコンの電源を入れても、画面に何も表示されず、起動しないというものです。

これ結構多いんです。なぜかは分かりませんが空気が乾燥しやすい冬なんかにもよく起こります。

一応メモリーの抜き差しをしてみて、2枚のうち1枚づつで起動させてみて、1枚のメモリーが明らかに不良で、この不良メモリーを装着しているとパソコンが起動しないことがわかりました。またこのように起動しなくなる前に、何度か勝手に電源が落ちていたと聞いています。

今回は、メモリーの不良・故障で起きやすいトラブル・症状をまとめてみました。また対処法を載せていますので参考にしてください。

まずメモリー不良による代表的なトラブル・症状は下記の通りです。

  1. 電源が突然落ちる。
  2. パソコン使用中にブルースクリーンになる。
  3. 何かのソフトやアプケーションを起動させるとパソコンが再起動する。
  4. 上と似ていますが、クリックしたタイミングでパソコンが再起動する。
  5. 電源は入るが、パソコンが起動しない、画面に何も表示されない。
  6. リカバリー(パソコンの初期化)・Windowsのインストールができない。
  7. パソコンが起動しない、起動中に再起動。
  8. パソコンが完全にフリーズ。マウス・キーボードが効かない

これらトラブル・症状を見るとメモリー不良による影響も多岐にわたることが分かります。上記の例はあくまで一例なので、他にもいくつか症状はあるかと思います。




対処法

メモリーのトラブルは、メモリーが故障している場合と、メモリーの装着不良、帯電などの場合との2つに大別されます。

いずれにせよトラブルの原因が「メモリーかな?」と思ったら下記の対処法を行うことではっきり知ることができます。

まずCDブートできない。つまりパソコンが起動しない (メーカーロゴ・BIOSが表示されない)場合。

  1. メモリーを抜き差ししてみる。2枚なら1枚づつなど。
  2. メモリーやメモリースロットが埃にまみれていたら、きれいにする。
  3. メモリーをすべて抜いてピープ音がなるかどうか試す。マザーボードにもよりますが、ピープ音が鳴るならマザーボード不良の可能性が低くなり、メモリー不良および装着不良・帯電の可能性が高くなります。

パソコンが起動し、BIOSやメーカーロゴが確認できる場合。

  1. メモリーテストのツールであるmemtest86で検査する

メモリー不良であるかどうかは、メモリーテストを行うことではっきり知ることができます。

メモリーをパソコンに装着しなおしたりすることで起動回復することなどもありますが、念のためメモリーテストは行うといいでしょう。

ところで一番やっかいなのは、メーカー製ノートパソコンでメモリーがメモリースロットにではなく、マザーボード上に直付けされているタイプです。

この手のパソコンは増設スロットが1つあるものの、マザーボードにメモリーが1つ付いています。このメモリーは取り外すことやOFFにすることはできません。ここでメモリーエラーが出てしまった場合、マザーボード不良ということになり対処法が閉ざされてしますことになります。

また一部例外的なものとして、メモリーには異常がないが、マザーボードのメモリースロットの故障もあります。

この場合、故障しているメモリースロットがひとつ使えなくなります。

またマザーボードの不良でメモリーテスト中エラーが出るときもあります。この場合もマザーボード不良ということになります。

これはメモリーバス (チップセットとメモリー間の回路)やチップセットの故障です。






“メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法” への27件のフィードバック

  1. 困ったくん より:

    なるほどー!一個外したら直りました!

  2. kamedos より:

    main.exe. アプリケーションエラー

    ×0x00004421FDの命令が0x004421FDのメモリを参照しました。
    i/oエラー状態0xc0000185のため、必要なデータはメモリーに格納されませんでした・

    プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。

    上記のエラーメッセージが出ました??

    修復可能でしょうか???

  3. 管理人 より:

    メモリーテストを行うことをお勧めします。

  4. ねこ より:

    お世話になります。
    自分で色々やってみたのですが壁にあたってしまい
    近くにPCショップなども無いため困っています。
    症状を説明しますので、アドバイス頂ければありがたいです。

    WinXP(eMachinesJ3640)購入3年くらい
    1年位前に電源トラブルで電源交換(300wから400Wへ増量)
    メモリを1Gx2に交換。
    その後は正常に動いていました。メモリテストも1回やりました。

    先日、HDDを大容量のものに交換(1台付け)。
    グラフィックはオンボードからファンなしのグラボを追加。
    2日位して、PCが稼働中に時々落ちるようになりました。
    以前の電源トラブルの時にはまったく起動しなくなりましたが
    今回は、落ちた後は再起動しようとしていますが、また落ちます。

    グラボは外し、HDDも元のものに戻しましたが、症状はさらに進み、
    起動時、稼動時にかかわらず頻繁に落ちるようになりました。
    それぞれXPの入った新旧2台のHDDに交互に付け替えても症状は同じでした。

    ubuntuにてCDブートしてみましたが、やはりしばらく稼動してから落ちました。
    その際、ubuntu上でディスクのチェックをしましたが、問題なしとのこと。
    CPU温度やHDD温度などは、HWMonitorで見るかぎり以前と変わりなく、ケースを開けてみても目立った温度上昇は無いようです。
    また、CDからmemtest86にてメモリーテストしたところ、テスト中にも落ちてしまいました。

    eMachinesは電源とMBが弱いらしく、CDブートやメモリテスト中にも落ちることから、私的には電源もしくはMBではないかと思いますが、
    MBは目視では異常は無く、電源もまだそれほど古くないので、他の可能性もあるかもしれません。
    何らかの理由でHDDに負荷がかかり新旧2台とも壊れたとか、SATAケーブルの差し替えを頻繁にしたためにケーブルが破損したとか。。。

    長文すみません。よろしくご指導お願いします。

  5. 管理人 より:

    HDDに接続されている電源ケーブル・SATAケーブルを抜き
    メモリーの抜き差し、1枚づつでの起動テストなどを再度されてみてはいかがでしょうか?
    メモリーテストは4,5周(pass)させたほうがいいといわれています。

    テストしてもかわらないようでしたら、光学ドライブの電源ケーブル・MBとの接続を断って落ちるかどうかもみたほうがいいかもしれません。

  6. ねこ より:

    早速ご返事頂きありがとうございます。
    メモリーと光学ドライブの不具合の可能性を調べるということですね。
    早速やってみます!!
    昨夜、新たに以下2点を試しましたのでご報告いたします。
    1)メモリ1Gx2をオリジナルの512x1に戻した(電源以外オリジナル状態)
    →何度目かで立ち上がるもしばらくして落ちた。
    1)HDDのMB側の接続をMB上の別のSATA端子に差し替えた
    →やはり立ち上げてしばらくして落ちた。
    2)光学ドライブに使用中のIDEポートに別PCで使用中のIDEのHDD(XPのOS入り)をスレイブでつなぎ、HDDより起動
    →ドライバ関係以外問題なく起動。1時間以上問題なく稼動確認。
    以上です。ありがとうございました。
    また報告いたします。

  7. ねこ より:

    お世話になります。
    メモリテストをしようとして光学ドライブが認識されていないのに気づき、内臓電池を抜いてBIOSをリセットしたら、ドライブ認識+動作安定しました。その後メモリテストは数回やってOKだったので安心していたところ、1日経過し、また落ちました。ランダムに落ちては再起動をします。落ちるときにHDDの動きも不安定になるので、今、電源の容量不足を疑っています。
    そこでご質問ですが以下のような場合、電源容量は不足するでしょうか?
    オリジナルは電源300w(cerelon340、メモリ512M、HDD80Gオンボードグラフィック)

    メモリ1Gx2に差し替え、HDDを1Tに交換、レデオンHD5450グラボファンなし増設で電源400wに交換
    アドバイスお願いします。

  8. 管理人 より:

    電源が足りないわけではないと思いますが、症状からすると電源不足(電源不良)かマザーボード不良かと思われます。

  9. ねこ より:

    お世話になります。

    結局、HDDもメモリも交換前に戻しても改善されず
    結局、MB交換か電源交換、もしくは買い替えを計画中です。
    MB交換だとメーカー製のためOSまで交換(win7になるのでCPUも交換)。電源交換だと改善されない場合もありうる。買い替えは出費がかさむ。いずれも費用対効果の点が焦点です。

    相談ともグチともつかぬ長々とした投稿にお付き合い頂き、また、都度、的確なサジェストを頂き感謝しております。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

  10. してさん より:

    ねこ様
    電源を買ったら回復したのかどうか、良かったら報告して頂けませんか?
    似たような症状で検索してきた人のために、良い情報になると思うので。

  11. 匿名 より:

    当方fmv-c620をメモリ増設(256mb×2⇒512mb×2へ)したところ、起動させるとpcが唸るばかりで一向に起動しない。現在ほとほと困り果てています。
    元のメモリに戻し起動させたら、これまた唸るばかりでウインドウズなど画面一切が起動しなくなってしまいました。

  12. admin より:

    元のメモリーに戻しても起動しないということは
    マザーボードやメモリスロットの不良が起きたのかもしれません
    メモリースロットをエアスプレーなどで綺麗にしても状況が変わらない場合は、厳しいかもしれません

    正しい手順で増設を行わなかった場合や
    古い機種などでの増設では、まれに分解や増設のタイミングが引き金となって電源やマザーボードが壊れるということはあります。まれにではありますが。

  13. モジャ男 より:

    管理人様
    お世話になります。起動後3秒で電源が落ちるPCについて質問です。
    AB2本のメモリを差し替え、ABをBAとしても同症状でしたが、1本づつ、各スロットにさしてテストしたところ、どの組み合わせ(Aのみスロット1に、Aのみスロット2に、Bのみスロット1に、Bのみスロット2に)でもきちんと起動しました。この場合はマザーボードの不具合とみなすのが妥当だと思われますが、どのような改善策がございますでしょうか。。ご存じであればご教授願います。

  14. admin より:

    なかなか興味深い症状ですね

    あまり見たことがありません
    マザーボードのチップセットやメモリーバス(チップセットとメモリーを結ぶバス)の不良で メモリーが1本しか動作できない症状になってるとかでしょうか・・・

    BIOSにメモリー設定があれば、デュアルやシングルなど扱ってみるという方法もあります。

    一番考えられるのは電圧不良、マザーボード不良などではないかと思います。

    コンデンサの不良がないか目視で確認して もし膨らんでたりしたらマザーボード不良です

    BIOSやhwmonitor、hwinfo32などで電圧を調べてみる、BIOSアップデートを試みるとかが対処法かと思いますが、
    調子の悪いマザーボードではBIOSアップデートに失敗するかもしれませんので ご注意ください

  15. 初心者 より:

    質問です。
    購入して数ヶ月のパソコンが突然電源が落ち再起動するようになりました。電源が落ちるのは決まって動画視聴している時です(DVD視聴、Youtube等動画サイト)。メーカーに修理にだしマザボ、電源ユニット、HDDを交換してもらいウイルスチェックもしてもらいましたが症状が回復しません。ちなみに原因は不明との事です。修理にだしている最中、同じ環境で(電源タップ等)他のパソコンを2台使ってみましたが正常に使用できました。

    スペックは
    インテルCore-i3-2100
    Win7
    メモリ2GB
    HDD500GB
    よろしくお願いします。

  16. admin より:

    どういうときに症状がでるか詳しい内容を
    再度メーカーに伝えてみるといいかと思います。

    CPUやCPUのソケット、マザーボードなど
    メーカー側でも気付いていないところかもしれません。

  17. まき より:

    ノートパソコンメモリ増設時に空きスロットがなんらかの故障があるのか、空きスロットにもとのメモリ、新しいメモリいずれをさしても起動しません。
    元のスロットひとつならいずれのメモリでも大丈夫です。

    ダメなスロットはさすと起動しないため、診断できないのでしょうか。

    元のスロットは診断テストで問題ありませんでした。

    宜しくお願いいたします。

  18. admin より:

    増設スロットの故障のようです。

    マザーボードのBIOSで スロットや増設メモリーがどのように表示されているか?は確認したほうがいいかもしれません。

    故障の場合 残念ながら診断はできないと思います。

  19. まーくん より:

    ノートパソコンのメモリーを増設したのですがなぜかキーボードが反応しなくなりました何故でしょうか?

  20. admin より:

    増設時の静電気の影響かもしれません。
    他にはマザーボードの故障、キーボード接触不良など。
    残念ながらそれ以上はわかりません。

  21. とっぷっぷ より:

    ありがとございます!
    ほんと、簡単な事でした!
    メモリの抜き差しで、回復しました。今まで、電源は入るけど画面は真っ暗でどうしようもなかったのですが、デスクトップPCをパカッと開けて、メモリ抜き差しして、掃除機でキレイに埃を吸い取って、締めて、スイッチ押したら、正常に起動しました。
    いきおい、中古PCを買おうと思ってましたが、このHPにたどり着いて、無駄な出費が省けました。
    ありがとうございます(^^)

  22. 匿名 より:

    はじめまして、
    サブパソコンの vistaが、良く ブルースクリーンになりまして、
    hddが 原因かとおもっていたら、メモリーの不良によるものでした
    メモリーって、大事なのですね。 おかげで、
    パソコンが、 再起動できるように、なりました。
    ありがとうございます。

  23. 横縞子 より:

    パソコンの電源は入るのに、モニタもマウスもキーボードも全く反応せず、オロオロしていた所このページに出会いました。
    メモリは1枚しか載せていないのですが、抜き差しして起動した所、無事に元どおり起動しました。

    とっても感謝しています!!

  24. Rozy_welsh より:

    PCが徐々に調子悪くなり、ブルースクリーンから起動しなくなってしまいました。毎年冬場に異常が発生し、今年で四回目です。
    メーカ修理でマザーボードなどすべて交換され修理費を請求され頭にきていましたが、本サイトでメモリに問題があるとのことで早速実践しました。
    一つずつ抜き差ししても結局解決しなかったのでメモリ総交換したら復帰しました。ありがとうございます。

    韓国S社製のメモリはだめなのでしょうか…。

  25. admin より:

    メモリーはメーカーを問わず故障するときは故障します
    あまり気にする必要はありません。

  26. 多摩 より:

    いろいろ検索をしていて、ここの管理人さんは親切丁寧な対応をなさっていたので、
    私もおしえてください。

    aspire T3500 DC 2GB中身はいじってません

    ここ三ヵ月前に自動アップデートでWin10にしたんですが使い勝手が悪く、戻そうと思った時にはすでに遅しで結局システムイメージはバックアップがとってあったんで、初期化?・リカバリー?したんですが
    長音で三回以上?ビープ音がしたのでいろいろ調べているうちにメモリの指し直しが効果的との情報をみてやってみました。そしたら、電源は入るものの、画面がつかず、HDDも1回は抜き差ししてみましたが、状況に変化はありません。

    何回もやったのでスロットが壊れてしまったかなどと不安にも思いましたが、今回こちらで依頼をする運びになりました。
    何かいろいれややこしいですが、よろしくお願いします

    今はこっち使ってます
    メインNEC-Lavi S Ls150CS6B

    部品交換だったり修理だったりでお金かけたくないんで、( ̄▽ ̄;)

    電源も一度放電しました

  27. admin より:

    おそらくメモリー不良かマザーボードの故障かと思われます。
    メモリーの1枚差し、2枚差しなど試してみるしかありません。

コメントを残す



サブコンテンツ