パソコンが起動しない 試しておきたい対処法

パソコンが起動しないというトラブルは、パソコンを使用していると非常に多いトラブルでその原因も多岐にわたります。

HDD、メモリー、グラフィックチップ・グラフィックボード、電源、マザーボードなどこれらデバイスの一つでも調子が悪くなれば、パソコンが起動しないというトラブルを誘発させます。

その中でも今回は、電源は入るが画面・モニターに何も表示されない、電源は入るがFANの音だけ聞こえる、あるいは電源は入るがモニターが連動しない、電源が入らないなど、BIOS・HDDにアクセスする手前の段階での”起動しない”トラブルについて対処法を解説してみたいと思います。

BIOS・HDDにすらアクセスしないこの種のトラブルに関係しているデバイスは、電源、マザーボード、メモリーなどが考えられます。

特に多いのがメモリーではないかと思います。そのためこのトラブルの場合に試しておきたい対処法として、先ずメモリーを疑っていくのが近道といえるのではないかと思います。




事例

下記に過去経験した事例を載せてみました。

1.電源は入るがモニターに何も表示されない
(HP デスクトップPC、マウスコンピュータ デスクトップPC)

よく試す方法として、マザーボード不良かどうかを切り分けるため、メモリーをすべて抜いて電源を入れるというのがあります。

メーカーにもよりますが、ビープ音がなるかならないかでマザーボードおよびBIOSが生きているかどうか確認します。

そしてピープ音が鳴ったらメモリーの再装着を試します。

ここではメモリーの再装着で起動回復。メモリーエラーも無しでした。メモリーが汚れていたら簡易クリーニングをします。

2.電源は入るが画面・モニターに何も表示されない
(マウスコンピュータ デスクトップPC)

前回強制終了後に、電源は入るがモニターに何も表示されないというトラブル。メモリーを抜いて電源ONでピープ音。再装着で起動回復。メモリーエラーは無し。

3.電源は入るがFANの音だけ聞こえる
(NEC デスクトップPC)

電源がしばしば落ちる、ブルースクリーンが出るなどが起きた後、ついに起動不良に。メモリーを抜いて電源ON。ピープ音確認。再装着すると起動回復。メモリーエラーも無し。

4.電源は入るがブーンとFANの音だけする。
(DELL デスクトップPC)

まずパソコンケースを空け、メモリーを抜いて電源ON。ピープ音確認。この時点でBIOSが無事の可能性が高いと判断。メモリーとメモリースロットをきれいにして再装着。起動回復。一応BIOSアップデートを適用。メモリーエラーは無し。

5.電源は入るが画面に何も写らない。
(NEC ノートパソコン)

ある日突然電源入れても画面になにも表示されず。メモリー再装着では起動せず。HDD再装着にて起動。

6.休止モードから復帰せず、画面に何も映らない。
(自作パソコン Windows Vista)

電源再投入しても、画面に何も映らず、HDDにもアクセスせず。メモリー周辺やPC内部の汚れ・埃が激しく、内部クリーニング後にメモリー・グラフィックボード再装着にて起動回復。BIOSアップデート適用。

6.電源を入れても画面に何も表示されない、ファンの回転のみ
(自作パソコン Windows XP)

ASUSのマザーボード。試しにすべてのメモリーを外して電源を入れると、ビープ音にて警告。この時点でマザーボードには問題ないことが推測できます。メモリー再装着で起動回復。メモリーテストではエラーなし。再発防止のため、内部電源配線の整理、簡単なクリーニング、BIOSアップデート(ASUS P5K-E マザーボードでした)。

メモリーとメモリースロット

ケースを開け 内部にチップがささっています。これがメモリーです。

メモリー

取り外したり付けたりすることができます。一度取り外して、メモリー及びメモリースロット内の埃をエアダスターなどで吹きとばすと効果的です。ただし作業は慎重に行います。

メモリースロット

取り外したメモリー。

取り外したメモリー

パソコンのマニュアルには、メモリー増設の項目があるのでそれを参考にすると、メモリーの場所や取り付け・取り外しがスムーズにいくと思います。

対処法まとめ

これらの事例からわかるように、パソコンが起動しない時に試しておきたい対処法として メモリーの再装着というのがあげられます。必要に応じてクリーニング、メモリーテストも行うという感じです。

メモリーを抜いた状態で電源ONするとメーカーによってピープ音が鳴りますが、これは”メモリーがないよ”というマザーボードのお知らせです。つまり「メモリーがない」ということを正常に認識していることになるので、逆に言うとマザーボード(BIOS)は正常に機能している可能性があるということになります。

なぜこうしたメモリーの一時的な問題で起動不良になるかと考えてみると、一つは帯電があるのではないかと思います。暖房器具で室内が乾燥、パソコン内やメモリー周りに埃がたまっている、停電やフリーズで強制終了したパソコンのメモリー付近の帯電などが影響しているのではないかと思います。

実際にこのトラブルは、季節としては秋や冬など空気が乾燥する時期や、暖房器具を使い始めた時期、強制終了した後に多く起きています。

ちなみにNECやFujitsuでもパソコンの帯電による起動不能は認めているようで、起動しない場合のトラブルシューティングにも載せています

NEC 121ware.com
Fujitsu サポート

パソコンが起動しないときの対処法まとめ。このどれかで起動するかもしれないので試してみるといいかもしれません。

  • すべての電源ケーブル、周辺機器、バッテリーなどを抜いてみる。そしてしばらくほうっておく
  • メモリー再装着(汚れていたらきれいにする)
  • 違う場所で起動させてみる
  • HDDも脱着してみる (この事例はまれです)
  • ノートパソコンの場合、バッテリーを抜いてACアダプターでの起動を試みる
  • BIOSクリア・BIOS電池抜く(これはいわれるほど効果・実績はありません)

再発防止策としては下記のような点があげられます。

  • パソコン内・メモリー周辺のクリーニング
  • メモリースロットの変更
  • BIOSアップデート(メーカーで公開されているか確認)
  • BIOS電池交換(これもそれほど効果・実績はありません)

埃が多いと帯電したりトラブルが起きやすいので、パソコンのクリーニングも検討するべきかもしれません。

メモリーが壊れていないかどうかは、メモリーテストで調べることができます。

電源投入後、ビープ音 (Beep音) がなるという場合は、何かの部品が壊れている・問題があるということです。

メモリーやグラフィックボード、内蔵グラフィックなどの故障でなることがあります。ビープ音にも意味があるので参考にするといいでしょう。






“パソコンが起動しない 試しておきたい対処法” への23件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    このページのおかげでメモリがおかしいらしいとわかり、交換したら直りました!本当にありがとうございました!

  2. せつな より:

    電源を入れても電源は入るがモニターが映らない
    このページの対処法と同じ症状が起こり困っていました
    メモリーの装着しなおしで復旧しました

    買い替えを思っていたので大変助かりました
    ありがとうございます。

  3. admin より:

    どうも
    管理人です
    お役に立てて何よりです

  4. ふじもり より:

    メモリーの再装着で改善しました。
    本当に助かりました、ありがとうございます。

  5. M.K より:

    SONY PCV-HS72B ですが、設置場所を移動して起動したところ、画面が表示されずマザーボード科と思い、本体分解までしましたが、このページのおかげで、メモリーの入れなおしであっさり解決しました。

    本当に、ありがとうございました。

  6. ままま より:

    私はパソコンの調子が悪かったのでメモリーの入れ替えをしたところ画面が映らなくなりました。

    少し乱暴に扱ってしまってマザー、グラボ、コード類が壊れたと思い、色んなことを試しましたが治らずメモリーの場所を入れ替えたらあっさり治りました。ありがとうございました。

  7. Y.M. より:

    何回か勝手に再起動するようになった後、全く立ち上がらなくなり、電源ケーブルを抜いたりバックアップ電池を外しても回復しなくて困っていましたが、このページを見つけてメモリを再装着したところ、見事に回復しました。ありがとうございました。

  8. Y・T より:

    上に書いてあることを一折したのですが
    メモリー抜いたら音は鳴ったのでマザーボードは壊れていませんでした。
    HDDも抜いてみたりしたのですが

    画面だけ一向に移らないときはどうしたらよいですか?

  9. admin より:

    いろいろ試して起動しない、表示されないなら他の部分の故障かと思います。
    残念ながら他に方法はありません。

  10. GDN より:

    HPの6年物のデスクトップPCのCPUクーラーが台座の疲労・損傷で脱落してクラッシュ。台座は秋葉で、購入して電源は入るもののモニターは真っ黒。8割がたあきらめていましたが、こちらのメモリ再装着の記事を見て「まさかw自分はそういう事情だからCPUが物理的に壊れてるんだろうし」と思っていましたが、念のためやってみたら・・・感激です。不屈の精神に万歳・・、じゃなくて、こちらの有益な記事に大感謝!!!

  11. 藤堂 より:

    電源は入るのにパソコンが起動しなく成ってスマホから検索して
    こちらのメモリーの再装着を行い無事に起動出来る様になりました。
    メモリーの内1枚が起動を妨げていたようでした

  12. ken2 より:

    2007年製FMVを使っています。
    少し前から動作が遅くなり
    1ヶ月程前にメモリを
    1GBから2GBに増設して快調に
    使っていましたが、昨朝急に
    電源を入れても立ち上がらなく
    なり、メモリを抜いて外付けHDD
    などを外してやっと復旧しましたが
    今朝も、また立ち上がらなくなり
    ました。今日も同じように対処して
    復旧しましたが、どこがわるいのでしょうか?

  13. admin より:

    電源ユニットやマザーボードが悪くなり始めているのかもしれません。
    古い機種で、寒い時期に 1回目の電源が入りにくい 起動しにくいというのは見たことがあります。
    マザーボードのコンデンサの劣化・不良で通電しにくいなどがあるのではないかと思います。

  14. 永夢 より:

    はじめまして。

    冬場にゲームをプレイ中、画面に英語の文字列が沢山出ました。
    動かないので、強制終了したら、メーカーロゴから進まず。

    修理屋さんに持ってったら、メイン基盤がダメになってるから、交換か全体的に古いから、買い換えを勧められました。

    家に帰ってから、メモリ全部外して付け直したらなんと起動。
    半ば諦めてたので、助かりました。
    有難うございました。

  15. ニシノ より:

    画面が真っ暗になり、再起動を繰り返すたび、
    キーボードもマウスも反応しなくなりました。
    10年も使ったPCなので諦めかけていたところ…

    こちらのページの記載通り、メモリーカードの差し直しで
    起動に成功しました!

    本当に助かりました‼
    ありがとうございます★ 

  16. ヤマチ より:

    NEC製WinXP PCが6年前に電源投入時不安定で、立ち上がらなくなり、サポートに電話対応してもらったらマザーボードが駄目かもしれない修理代6万円くらいかかると言われました。
    今回対処方法を偶然みつけめもりーとハードディスク抜き差しを試したらカリカリ音して画面真っ暗。やっぱり駄目かとあきらめたが、次の日再トライ。メモリーのソケット位置を変えてみたら見事復旧しました。
    助かりました。

  17. みお より:

    帯電かどうかはわかりませんが
    メモリーの再装着でなおりました。
    埃の溜まり方には驚きました。
    ありがとうございました!!

  18. カズキ より:

    メモリー再装着で直りました。
    ありがとうございました

  19. サクラ より:

    モニターが信号無しになったので、メモリの抜き差しで直っていたのですが、またしても同じ症状になりました。
    埃の除去、メモリスロットの変更などためしましたが直りません。
    メモリが悪いのでしょうか?
    10年以上使っているVista買い替え時期なのはわかっていますが、中のdataを取りたいです。

  20. admin より:

    マザーボードの故障かもしれません
    ハードディスクは取り出して 専用のケーブルを使えばUSB接続もできますので、データの取り出しはできるかと思います。

  21. ど素人 より:

    突然、no SignalになりHDDランプが消灯。メーカーに問い合わせたら「素人では修理困難です。修理代金は62000円からです」とのこと。困り果ててこのブログにたどり着き、メーカー送りに準備をしていた箱から取り出して、メモリを外し接点を綺麗にし再装着して通電したら動き出しました。62000円が0円で済みました。夢のようです。本当にありがとうございました。

  22. あっち より:

    東芝ダイナブックのT552を使用していて、保証期間が切れたとたんにハードディスクから異音が…
    と思っている矢先に起動しなくなり、BIOS画面から色々試みるも無駄骨とわかりましたので、まったく同じHDDを購入し、乗せ変えて電源を入れるとブルースクリーンに「パスワードを入力してください」と出ました
    パスワードなんか設定した覚えも無かったのですが、一通り覚えのあるものは試してみましたがパスワードループからは抜け出せません。
    メーカーに問い合わせるとHDDを抜いたときにBIOSの方にロックがかかったらしく
    解除するだけなら10000円でやりますとのこと
    自力で解除の手だてはありませんでしょうか?

  23. admin より:

    メーカーや専門業者でないと難しいかと思われます。

コメントを残す



サブコンテンツ