画面がマトリックスみたいに・・・

画面がマトリックスみたいになるというパソコンをみる機会がありました。

これは何かかっこいい話ではなくて、パソコントラブルになります。


「画面がマトリックスみたいになる」

話ではどうも、画面のトラブルのようでした。

使用開始後 まもなくして画面が乱れるようです。たぶんそれが「マトリックス」のような感じなのでしょう。

パソコンの電源を入れて操作していると、ブルースクリーンになることしばしば。メンテナンスソフトをインストールしたり動かしている時に、ブルースクリーンになります。

なんとなくですが メモリー不良の症状です。

マトリックスを見たくてしばらく扱っていると、見ることができました。

まずブルースクリーンになり、徐々に画面が乱れ始めます。

ブルースクリーン

という具合です。

こういう画面のトラブルは、だいたいグラフィックボードになります。

グラフィックボードが搭載されていないパソコンでは、メモリーマザーボードが疑わしくなります。

グラフィックボードが付いていないパソコンでは、マザーボードのグラフィック機能(チップセット内蔵)で画面を描画しているのですが、この画面描画にはメインメモリーから64MBとか128MBとか使用されます。

よくパソコンのスペック表(仕様書)のグラフィックの項目に、メインメモリと共有とあるのがそれです。内蔵グラフィック+メインメモリの一部で画面描画していることになります。

こういうのがオンボードグラフィック。

一番疑わしいのはメモリーになります。壊れていたら画面が乱れたり、グラフィックに問題が出ることは考えられます。

そこでメモリーを確認すると・・埃がすごく付着しているのが分かります。トラブルの原因はおそらくたぶんこの辺でしょう。

メモリー

メモリーテストでは早い段階でエラーが出ていました。

メモリーを一度取り外し埃を除去したあとに、再装着するとエラーは消えて画面のトラブルもなくなりました。

ただ一度エラーが出ているメモリーなので増設も兼ねて別のものに交換はしましたが。

画面描画のトラブルでは、まずグラフィックボードを疑い、グラフィックボードが付いていない場合(オンボードグラフィック)はメモリーを検証するというのが近道です。

他にはグラフィックドライバーやBIOSのアップデートもしておいたほうがいいですね。






コメントを残す



サブコンテンツ