SONY VAIO type N NSシリーズ分解

SONYのノートパソコン type N (NSシリーズ)を分解する機会がありました。type Nのなかでも、型番がVGN-NSから始まるNSシリーズになります。

非常にシンプルなデザインです。分解は底面から行います。

バッテリーとメモリーストットカバーを外します。メモリー増設はここから簡単にできます。

底面

見えるネジすべてを外していきます。色ごとにネジの大きさが違いますが、これだけネジがあっても3種類の大きさのネジしか使われていません。

ネジ

すべてのネジを外しましたら、黒い底面のカバーを外すわけですが、このカバーが軽く持ち上げるだけで簡単に浮き上がり取ることができます。

分解というより、ネジを外して持ち上げるだけで、マザーボード・ハードディスク・CPUファンなどに到達できます。

カバー

左下にハードディスクが見えますので、HDD交換も楽にできます。

マザーボードはネジで固定されているようです。さらに分解を進めるにはマザーボード上のネジを外していけばいいと思われます。

ハードディスク

このように、type NのNSシリーズの分解は非常に簡単です。



4 Responses to “SONY VAIO type N NSシリーズ分解”

  1. ミト より:

    HDDの交換のため分解をするのに躊躇していましたが、
    ここに分解方法が載っていて非常に参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. わた より:

    ドライブが調子悪くて、交換しようと思っていて、この頁にたどり着きました。

    ドライブの交換をする場合どのネジを外したらいいでしょうか?
    よろしければ、伝授お願いいたします。

  3. admin より:

    該当のノートパソコンが手元にないため、分からない状況です。推測ですが、ネジ1,2本でマザーボードに固定されているだけではないかと思います。
    ノートパソコンの光学ドライブ取り外しは一般的に、ネジを外す→外側にスライドさせて取り外すというパターンが多いようです。

  4. syokun より:

    HDDからSSDに交換を検討中です。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

コメントを残す



サブコンテンツ