曜日(ユーザー定義)

Excelでは、日付データから曜日を表示させることができます。

B列に日付データ。数値リボン→セルの書式設定、表示形式のユーザー定義。現在の日付データの形式が選択されています。種類のところに半角スペース後にaaaと入力。

表示形式のユーザー定義

日付の後に曜日が表示されます。

曜日

オートフィルで書式のみコピー。列幅調整。

オートフィルの結果

ユーザー定義で、半角スペース後に(aaa)と入力。

ユーザー定義

オートフィルで書式のみコピー。列幅調整。

オートフィルの結果

C列に日付データのコピー。

日付データのコピー

ユーザー定義で、aaaのみ入力。

ユーザー定義

オートフィルで書式のみコピー。列幅調整、中央揃え。

オートフィルの結果

ユーザー定義で曜日を表示させる場合は、以下の種類があります。

  • aaa・・日、月など
  • aaaa・・日曜日、月曜日など
  • ddd・・Sun、Monなど
  • dddd・・Sunday、Mondayなど

一般的にExcelでは、ユーザー定義を使って曜日を表示させることが多いと考えられます。他にWEEKDAY関数などを使って表示させることもできます。