ハードディスクには寿命がある

ハードディスクは長く使っていると、必ず寿命が来ます。

パソコンの部品の中でも、ハードディスクは 最も物理的に動作しているデバイスです。ハードディスク内部では数分間で何千回転という速度で動いています。そのため機器としての寿命は当然訪れます。

ハードディスクの平均寿命は、個体差はありますが 4、5年で、パソコンの故障の6割、7割をハードディスクが占めるといわれています。

ハードディスクが故障すると、カコカコと音がする、Windowsが起動しない、ブルースクリーン、パソコンの起動や動作が重いなどのトラブルとなってきます。

バックアップが重要といわれているのは、ハードディスクの故障が必ず起こるためです。

ハードディスクの故障で最も多いのは、不良セクタとよばれるものです。

ハードディスクは、セクタとよばれる膨大な記憶領域(区画)で構成されています。このセクタは経年とともに、不良セクタと呼ばれる読み取りのできないものとなります。

これがパソコンの動作に支障をきたします。

例えば、セクタにWindowsファイルやデータが書き込まれている場合、読み込みできなくなることで Windowsが起動しない、パソコンが正常に動かないということになります。

ハードディスクの検査・診断により不良セクタの有無、ハードディスク交換の必要性、パソコンに生じていたトラブルの原因の究明など知ることができます。

S.M.A.R.T.

ハードディスクには、S.M.A.R.T. スマートが搭載されています。Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technologyの略。自己診断機能です。

温度、電源投入回数、使用時間、代替処理されたセクタ数、回復不可能セクタ数、ハードディスク内部の部品のイレギュラーな動作やエラーの回数などが記録されています。

各項目ごとに、現在値、閾値(しきいち)が設定されています。

閾値は、判断基準となる値のことで、現在値が閾値を下回ると使用には適していないということになります。

ハードディスクの診断を行うソフトウェアには、S.M.A.R.T.を分かりやすく可視化して表示するものもあります。

BIOSのPOST画面で HDD SMART Status badと表示されるのは、そのハードディスクが使用には適していないということです。

diagnostic ダイアグノスティック

diagnosticとは、診断という意味です。

ハードディスクメーカーなどが提供しているソフトウェアに、diagnosticという言葉があれば、ハードディスクを診断するという意味になります。

これらのソフトウェア以外にも、パソコンメーカーがハードディスクやメモリーなどのハードウェアを診断するためにインストールしているツールを、diagnostic toolのように表記していることがあります。

パソコンメーカーのツールは、Windowsのすべてのプログラム、あるいはBIOSから起動させて使用します。

Windows上でテスト

ハードディスクの検査は、主にフリーソフトやハードディスクメーカーが提供しているソフトウェアを利用して行うことができます。

最も手軽に診断できるのは、S.M.A.R.T. をソフトウェア上に呼び出して表示するCrystalDiskInfoです。

実際のところ、このCrystalDiskInfoというソフトウェアで、概ねハードディスクの状態を確認することができます。

他にWindows上で、不良セクタをスキャンするソフトウェアもあります。

起動ディスクでテスト

Windowsが起動しないなどの場合は、起動ディスクを作成して検査・診断が可能です。

起動ディスクから診断を行うようなツールを、Dos版ともいいます。Windowsのようにグラフィカルな画面ではなく、主にキーボードで操作を行います。

このようなツールは、Windowsが起動しないパソコンにおいて、その問題がハードディスクの不良か否かを調べるために用いることがあります。

(Seatoolsは、Windows版・Dos版両方使用できます。)

故障している場合

ハードディスクの不良セクタが検出されたり、状態が悪いと分かった場合は、データのバックアップを早めに行い、ハードディスク交換を視野に入れておくといいでしょう。

ハードディスクは年々高密度・高回転へと進化していますので、ハードディスク交換によりパソコンの動作・レスポンスが改善することもあります。

数ヶ月~1年以内での故障もある

ハードディスクの故障は早い段階で訪れることがあります。

パソコン購入後、1年以内でも起きることもあります。1年以内の場合、メーカー保証などがつくことがほとんどなので、メーカーに申告すれば交換してくれることが多いようです。

ただし、ハードディスク内のデータは全く保証されませんので、データのバックアップは常に心掛けておくことが大切です。

パソコン以外でも多数使われている

ハードディスクはパソコン以外にも様々な機器で使用されています。

USBタイプの外付けハードディスク、LAN接続のネットワークディスク、サーバー、その他家電のHDDレーコダーなど。

用途は多少違うとはいえ、ハードディスクが使われています。

故障する可能性はあるという認識は必要です。

予兆・前兆

ハードディスクの故障は、「前兆」のようなものを伴うことがあります。

具体的には以下のようなものです。

  • パソコンの動作速度が極端に遅くなった
  • ブリーズ・ブルースクリーンなどがしばしば起きる
  • エラーが頻繁に起きる

他にハードディスク不良が、ほぼ確実と考えられるのが、何らかのメッセージとして表示される場合です。

  • パソコン電源投入後、黒い画面にHDD SMART Status badもしくは HDD SMART ERRORが表示される
  • 起動後、「ハードディスクの問題が検出されました」というウィンドウ(メッセージ)が出る
  • メーカー製パソコンに内蔵されているHDD監視ソフトにて、ハードディスクに問題があるというメッセージが出る

このような場合は、ほぼハードディスクの不良・故障と考えることができます。

上記で紹介したソフトなどで、定期的にハードディスク状態を確認することで、不測の事態に備えることもできます。