NECのVALUESTAR Nの VN370/ASシリーズの分解、HDDへのアクセス方法などについて解説しています。

VALUESTAR Nには、VN770/ASシリーズ、VN570/ASシリーズなどもあります。OSはWindows 7でCPUやハードディスク容量などスペックの違いがあります。基本構成はほとんど同じです。

最近の機種では Windows 8搭載のVN770/LSシリーズ、VN570/LSシリーズ、VN370/LSシリーズがあります。

VN370/ASシリーズ。型番は PC-VN370AS6W。

VN370AS6W

メモリーは背面の右上です。

本体背面

メモリーやB-CASカードなどがあります。メモリーはノートパソコン用のものになります。

メモリー

分解なのですが、かなり簡単に行うことができます。背面のネジを外します。

背面のネジ

あとはカバーを取り外すだけです。

カバーの取り外し

ハードディスクは3.5インチのデスクトップパソコン用のものが使われています。交換する場合はハードディスクに繋がっているケーブル、マウンタを固定しているネジを外します。

ハードディスク

ハードディスクを固定しているネジを取り外し ハードディスク交換が可能です。

マウンタ

一体型パソコンというとハードディスク交換が面倒なことが多いのですが、このシリーズのパソコンに関してはとても簡単です。