TOSHIBA dynabook T554シリーズの分解、HDD取り出しなどについて解説しています。

型番には T554/67KW、T554/76LW、T554/56KW、T554/56LB、T554/45KGなどあります。末尾アルファベットは色を表しています。

TOSHIBA dynabook T554/67KW。CPUは Intel 第4世代、メモリーは DDR3L-1600、OS Windows 8.1、HDMIで4K出力などが特徴。

TOSHIBA T554

手前が開く方ですが、ロゴマークが反対という少し変わった感じがします。

ロゴマーク

メモリーカバーと光学ドライブ固定ネジを外します。

メモリーカバーと光学ドライブ固定ネジ

メモリースロットがあります。光学ドライブはスライドして取り外すことができます。

光学ドライブを取り外す

底面のすべてのネジを取り外します。

すべてのネジを取り外す

VGA端子のあたりから底面カバーを浮かせるように外していけば問題ないと思います。何箇所が爪がかかっていますが、それほど固くはありません。

底面カバーを外していく

カバーを外すと 右上にハードディスクを確認することができます。手前にある黒い板状のものがバッテリーになります。パソコン内部にバッテリーがあるということになります。

内部

ハードディスク。ゴムにケーブルが付いています。このケーブルは浮かせて外します。

ケーブル

ゴムを外して、あとはハードディスクをマウンタごと右へスライドさせます。

右へスライド

ハードディスクとマウンタの取り外し。

ハードディスク取り外し

ハードディスクをマウンタから外します。

マウンタから取り外し

あとは新しいハードディスクやSSDをマウンタに付け替えて、再度マザーボードに取り付ければ交換が可能です。