FUJITSU AH56/C HDD交換・メモリ増設

FUJITSU LIFEBOOK AH56/CのHDDとメモリーまでアクセスしてみました。

AH56/Cは、Intel Core i5-2520M (サンディーブリッジ世代)、OSはWindows 7 Home Premium 64ビットを搭載したノートパソコンです。

AHシリーズは型番により CPUやHDD容量などが異なりますが、筐体は同じようです。筐体は光沢があってピカピカしてます。

Fijitsu Lifebook AH56/C。

AX56/C

外部ディスプレイ接続にVGAとHDMI。

外部ディスプレイ

青いUSBポートがUSB3.0

USB3.0

メモリー増設

バッテリー(緑)を外して、メモリー(赤)とハードディスク(水色)。

底面

AH56/Cは、バッファローで型番を入力し調べると、該当なしになっていました。

もともとはDDR3-1333(PC3-10600)の2GB×2枚です。最大は8GBとあるので増設できないわけではないと思われますが、パソコンによっては、バッファローで検索しても対応メモリーなしと表示されることがあります。D3N1333-4GX2で問題無さそうなのですが、実機による検証が行われていないだけかもしれません。

このような場合は、パソコンのマニュアルや、バッファロー以外のアイオーデータなどでも検索して、自分で考える必要があります。

今回は、CFD ElixirのW3N1333Q-4G (4GB×2)を付けてみました。

CFD Elixir

メモリーを取り替え。

メモリ増設

BIOSでは普通に認識されていました。その後も何事もなく使えました。

BIOS

HDD交換

HDDはカバーを外すとすぐに見ることができます。

HDDの場所

マウンタごと左へスライドさせます。

スライド

4つのネジを外して、新しいHDDやSSDに交換ができます。

HDD交換

Western Digitalの5400回転 AFTハードディスクが入ってました。最近は大容量のハードディスクが多くなってきました。7200回転は使われずに、5400回転で640GB、750GB、1TBなどが多くなっています。

ハードディスク

リカバリー

リカバリーは、DtoD(ハードディスクリカバリ)か、作成したリカバリーディスクから行います。

DtoD リカバリーは、電源ON後→F12→アプリケーションメニューのトラブル解決ナビ。

トラブル解決ナビ

ここからリカバリーできます。

リカバリー

リカバリーディスク作成は、スタートメニュー→マイリカバリーから入ります。

スタートメニュー

マイリカバリ→管理。

マイリカバリ

ここから作成します。

リカバリーディスク作成

ハードディスクの故障に備えて、リカバリーディスクの作成は行っておいたほうがよいと思われます。



16 Responses to “FUJITSU AH56/C HDD交換・メモリ増設”

  1. 情弱 より:

    はじめまして。AH56Cを使ってる者です。
    HDDの換装にチャレンジしようと思っているんですが、質問させてください!
    ・HDDは3.5インチでしょうか
    ・マイリカバリの管理で、作成したディスクイメージからリカバリディスクを作っても  問題ありませんか

  2. admin より:

    通常 ノートパソコンのHDDは2.5インチです

    作成したディスクイメージから新しいハードディスクに復元できるかどうかはやってみないと分からないところがあります。

    リカバリーディスクからのインストールはできる可能性が高いと考えられます。

  3. 情弱 より:

    回答ありがとうございます
    Cドライブ全部焼こうとしたらDVDの枚数多くなってしまったので
    購入時の状態ってやつでリカバリしたいと思います泣

  4. グシ より:

    AH56/Cを3年ほど使っています。
    このほど、HDDから盛大な音がなるようになってしまったのでそろそろ寿命と思い、交換することにしました。
    写真付きでとてもわかりやすく解説していただきありがとうございました。
    明日または今週末にでもチャレンジしたいと思います。
    ちなみに、メモリー増設は体感できますでしょうか?
    当方基本的にはネット閲覧+DVDコピーくらいの利用です。

  5. admin より:

    それほど体感できるものではないです。
    4GBあれば特に問題無いと思われます。

  6. 情弱 より:

    先日やっと重い腰をあげて換装にチャレンジしました。
    思い切ってSSDにしてみたら動作がとても軽くなって気分上々です
    参考になりました。どうもです

  7. noco より:

    参考にさせて頂きHDDをSSHDに交換しました。それ以降、パソコン裏面のメモリの下の所から、定期的に「シュー」と音がする様になりました。大きな音ではないですが、頻繁なので気になってしまいます。メモリの下の部分は何でしょうか?ファンはメモリの右上部分ですよね?ど素人なので、難しいことはできない為、壊してしまう危険があるなら何もしないつもりですが、メモリの下部分がから音がするのは何だかお分かりでしょうか?

  8. admin より:

    SSHDの音がもれて聞こえてきているのではないかと思います。
    メモリー下に何があるかは 残念ながら分かりません。

  9. 強度の情弱おまけに不器用 より:

    AH54DのWindows7を使ってるものです。CPU周りの掃除をしたいんですがたぶん似たような機種でというか裏面はほぼ同じなので解説記事とかはありませんかねえ・・

  10. admin より:

    Fujitsuのノートパソコンは大抵 キーボード下からCPUファンが見えるようにはなっていると思うのですが・・

    残念ですがいまのところ分解記事はありません。

  11. さはら より:

    ゲームやネット閲覧で頻繁にメモリ不足と出るようになったために増設を決意しました
    参考にさせて頂きます!

  12. root より:

    HDを320GB→160GBに交換したのですが、リカバリーができません、
    対応方法ありますか?

  13. admin より:

    リカバリーディスクを使用してもできないということでしょうか。
    通常 HDD交換→リカバリーディスクでインストールという手順で ハードディスク交換はできます。

  14. root より:

    adminさん 回答ありがとうございます。
    リカバリーディスクを使用してだめです。
    フリーソフトでハードディスクまるごとコピーしようかと考えてます。

    他のメーカーでもHDの容量が同じじゃないと、リカバリーCDが使えなかったように記憶しています。

  15. admin より:

    リカバリーディスクがダメならクローン作成を試してみるといいかと思います。

  16. root より:

    ありがとうございました。
    作業終了しまた。



サブコンテンツ