NEC VN370/ASシリーズ 分解

NECのVALUESTAR Nの VN370/ASシリーズを分解してみました。

VALUESTAR Nには、VN770/ASシリーズ、VN570/ASシリーズなどもあります。OSはWindows 7でCPUやハードディスク容量などスペックの違いがあります。基本構成はほとんど同じです。

最近の機種では Windows 8搭載のVN770/LSシリーズ、VN570/LSシリーズ、VN370/LSシリーズがあります。

VN370/ASシリーズ。型番は PC-VN370AS6Wでした。

VN370AS6W

メモリーは背面の右上です。

本体背面

メモリーやB-CASカードなどがあります。メモリーはノートパソコン用のものになります。

メモリー

分解なのですが、かなり簡単に行うことができます。背面のネジを外します。

背面のネジ

あとはカバーを取り外すだけです。

カバーの取り外し

ハードディスクは3.5インチのデスクトップパソコン用のものが使われています。交換する場合はハードディスクに繋がっているケーブルやマウンタを固定しているネジを外します。

ハードディスク

ハードディスクを固定しているネジを取り外し ハードディスク交換が可能です。

マウンタ

一体型パソコンというとハードディスク交換が面倒なことが多いのですが、このシリーズのパソコンに関してはとても簡単です。



12 Responses to “NEC VN370/ASシリーズ 分解”

  1. とおりすがり より:

    ねじ全部外しても
    裏ぶたはびくともしないんでしが
    これは力づくであけているんですか??
    ほかのサイトを見てもそこが全く書かれていなくて
    掃除するにも困っています
    よろしければ教えてくださると助かります

  2. admin より:

    非常に簡単に取れたような記憶があります。

    土台・足の部分を傾けずに水平に外すというか、何かが少し引っかかっているのではないでしょうか。

    ぐるっと一周見渡してネジが取れているかの確認もしたほうがいいかと思います。
    写真以外に他にネジがあったのかもしれません。

  3. まき より:

    はじめまして。
    初歩的な質問で申し訳ないですが、メモリーの外しかたを教えていただけませんか?
    何度か試みたのですが外れる気配が全くありません(汗)

  4. admin より:

    メモリーの両サイド 窪みがあるところは爪で固定されています
    両方 金属の爪を広げて メモリーを少し浮かせて取り外します。

  5. まき より:

    早々の返信ありがとうございます。
    今まで見たものと様子が違っていて解りませんでした。
    お陰さまで無事外す事ができました!
    ありがとうございました(*´ー`*)

  6. おさむ より:

    はじめまして、
    光学ドライブ dvd の外し方教えてください。

  7. admin より:

    スリムタイプなので
    固定しているネジを外し引き出せば可能ではないかと思われます。

  8. たけゆき より:

    僕もVN370/Aを使用しておりますが、
    最近やたら遅くてメモリ増設を検討しております。
    最適なメモリはどのメーカーの商品を選べばベストでしょうか?

  9. admin より:

    無難なのはバッファロー製です
    検索すると動作確認済のメモリーを見つけることができます。

  10. ぽち より:

    突然失礼します。友人のマザーボードの電池が切れてしまったそうなんですが、ボタン電池の種類がわからないというので、買って持っていってあげたいのですが教えていただけませんでしょうか?
    あと、マザーボードの電池はBcasカードの所でいいのでしょうか?
    教えていただけませんでしょうか

  11. admin より:

    そうですね
    おそらく場所はカードの横で、使われている電池は 一般的なマザーボード電池 CR2032ではないかと思います。

  12. ぽち より:

    Admin様
    返信ありがとうございます。今度電池を買って交換しに行ってきます!



サブコンテンツ